 

--, --. -- (--) --:--


DQ5記③ 

2014, 01. 05 (Sun) 18:54

大分間があいた間に一気に進んでしまいました。

嫁とモンスターで神の塔1Fでホイミスライム探し→累計経験値が主人公と並ぶまで頑張ったのにゲットならずorz
嫁を連れてキメラ探し→こちらは無事げっと
嫁を連れてなんとなく徒歩でテルパドール周辺探索→合体スライム2回目でなんとキングスライムげっと!

まさかこんなひょこっとキングスが仲間になるとは。仲間になりにくいはずなのにね。
ちなみにホイミスライムは160匹くらい倒してた模様。少年時代は10匹くらいしか倒してなく、神の塔1Fでは1匹しか出るパターンない(しかも低確率)から、それなりに頑張った。弟が捕まえるまで一週間かかったってゆってたけど、私はそこまではやる気なかったので諦める。回復ならピエールとガンドフとメッキーもいるし。
ちなみに二匹目のピエールとプリズニャンをげっと。君たちチガウ、私ホイミンホシイ。

…ここまでやって「そろそろグランバニア向かうかぁ」とやっと思い立つ。
主人公以外のキャラで、地下のばーさんのちから上昇イベント受けられないか試した(PTの先頭ビアンカにして実験)けどダメでした。
チゾットで例のイベント見る。倒れ方がヘンってゆーか妙にここだけ生々しいってゆーか…なんかヘンw
下りの最初の戦闘でミニデーモン出現、仲間に。次の戦闘でもミニデーモン出現。なんとこいつも仲間に。名前はルシファ、ミニデーモンなのに偉そうw
「二度ある事は三度あったりしてね」なんて笑ってたらホントにきてしまったwwwwルシファの次はふじのりってどーゆー事…。
一匹は魔法攻撃要員としてほしかったので、ルシファを採用。
しかし一番戦ったのに、グランバニア到着までの間にメッサーラは一匹も仲間にならなかった。偏りすぎでしょう。

グランバニアついたけど、しばらく中に入らず名産品飾りにいったり、オークキング仲間に入れたりダラダラ。嫁と別れるのが惜しすぎて…入ってもすぐ別れず教会とか普通に使えたらしいけど、そこ覚えてなかったorz
そしてとうとうサンチョに話しかけ、嫁と別れる時が。この時ビアンカLv31。33まであげてメラゾーマ覚えさせるか迷ったけど、結構満足だったのでこれで。
王族の証だかをとってこいゆわれたけど、まずは仲間に入ったばかりのルシファ、オークス、キングスを育成。戦うのはメッキー、しびれん、キングス、スラりん(預けてたけど、ビアンカいなくなったからルカナン&トラマナ係として復活)。VSはぐメタ。どくばりさまさまチームです。
ガンドフはオークス仲間になった辺りでLvカンストしたので、第二の邪悪りんごよろしく隠居する事に。攻撃力もここまでなら高めな方だし、お世話になりました。何より可愛かった。
育ててる最中でやっとメッサーラ加入。悩んだ末、装備がカブってるって理由でピエールを外す。今思えばピエール入れたままの方が良かった。

王族の証があるダンジョン、馬車のメンバーつれてけないのを、はぐメタに会って初めて気づく。どくばり組が使えない!NOOO
編成やり直し、主人公、メッキー、キングス、ルシファ。一応2体がどくばり組だったけど、はぐメタは倒せなかった。モシャスでキングスに変身されたら、何だかタフでやりづらかった。ルシファはメダパニとモーニングスター装備がザコ戦で神。
途中、別に戻らなくていいのにベホイミとリレミトを間違えて唱え、その度に嫁に癒されにいく。こんな事やってるからプレイ時間が大変な事になるんだw

お城に帰ってきて、例のイベント。5主人公ってほんとに…不幸すぎる。
親目の前で殺され、10年奴隷生活し、第二の故郷が親友の国に滅ぼされ、自分を知る数少ない人たちと中々再会できず。奇跡の再開から、やっと運めぐって掴んだ幸せな時間が、一夜にして覆される…。よくグレなかったよホント。

必要最低限のLv上げはもう済ませてあるので、この辺は駆け足進行。とにかくストーリーの続きが気になって仕方なかったw
嫁を助けるべくたどり着いたダンジョン、入り口付近に回復ポイントがあるのでイヤな予感したら、弟に「そこDQ5で1,2を争う仕掛けいっぱいのトコw」との情報が。は、早く進めたいのにww
一番てこずったのは炎を吐く像がいっぱいあるとこ。岩をはじっこから押すとすぐヘンな方向まがって、キャラクター焼かれまくり。きづいたら主人公以外、HPが10台とか1桁とかになってて本気で吹いたw
何回も教会と回復ポイントまで戻って、キメラLv35とかゆーのとかとも戦って、哀れすぎる大臣と別れ、やっと嫁の下に。そこには忘れられない仇敵が。
メラミしたら跳ね返されて痛かった。なんか嫁がすごい事になってた。正体は知ってるけんども、ここでこんなセリフあったけ~もう覚えてなかった。
そこからの戦闘は、フバーハとマホキテとメラミとファイトいっぱつが輝いた事しか覚えてない。キングスひゃっほい。結構みんなLv上がってたしね。メンバーは主人公、メッキー、キングス、スラりんだったと思った。

そしてここからは…また主人公にとって拷問ともゆえるイベントが…。愛する嫁とやっと会えたのにこれか!
ジージョの成長見て、絶対自分の子どもの事思い出してただろうなぁ。
子どもの頃このゲームやった時と見方変わって、大人よりとゆーか親視点で見てしまいます。まだ親の経験ないんだけど、友達や親戚が親になって、その話聞いたりしてるからかな。



ほんとはもっとずっと先まで進めてます。でも書くの疲れたから続きはまた今度。
一気に進めて最後の方のイベントの印象が強すぎて、色々うろ覚え。

DQ5記② 

2013, 12. 09 (Mon) 20:38

多分LOM記やFF5記のように途中で止まる予定の、DQ5記をつけてみる事にしました。


現在なんとかビアンカを嫁にして、新婚キャッキャウフフしてる所です。
会話システムのおかげで、SFCでは知る由もなかったビアンカのあ~んなトコやそ~んなトコが知れて楽しいです。やっぱビアンカ最高に可愛い。
子供時代からの常識人なツッコミが健在なのも嬉しいですが、特にフィールドで話す「私主人公とおしゃべりするの好きだな」って会話。あれいいですねえ。
結婚したのが再会して急な出来事だったからか、夫婦なんだけどまだ恋人同士って感じで初々しいですね。
しかし…ビアンカ限定の結婚後のアルカパの宿屋イベント、あれエロいっすね!!ww
短い会話なんだけど、なんてゆーか雰囲気がもう…あわわ。私の想像力が豊かすぎるだけでしょうかw
フローラやデボラもどんな会話聞かせてくれるか、今から楽しみです♪

話前後しますが、パパスのあのシーンは今見た方がショックでかかったです。
「ほんとは勝てるのに息子の為に死を覚悟する」ってのが悲痛すぎて…主人公も自分が枷になってしまったのが悔しくてならないだろうな、と。会話見てるとヘンリーもここで物凄いショック受けてますね。青年時代に「自分のせいで」って何かあるとゆうのが痛ましかったです。彼は根が明るいので助かりましたが。
それと、ほのおのリングのとこのボスは強すぎますね~;
ろくに炎耐性装備もない状況でHPの1/4~スライム辺りは下手すると1/3削られる炎を吐く敵が3体ってwww
回復の要のスライムナイトが炎に強いおかげでだいぶ粘りましたが、結局、邪悪りんご(エビルアップルの我が家の通称)とスライムが犠牲になってしまいました。邪悪りんご、絶対美味しそうな匂いになったよ!w

仲間は歩いてたら捕まえたヤツで、使えそうなのを適当に育てています。
前述の邪悪りんごは「うわ!りんご仲間になった!うわ!」って感じで全然期待してなかった…どころか仲間からはずす気満々だったのに、Lv上がるごとにもりもりステータスが伸び、いつの間にかPTの花形に。すばやいので、ルカニ使ったり、あんみんまくらとまふうじの杖でステ異常バラ巻き係をしていました。
このりんご、いつも「ボクは食べられないよ」「おいしく食べないでね」とかゆいますが、事件解決前のラインハットの空腹な子供と話した直後にこのセリフが出た時は、「こいつホントは食べられたがってるんじゃないのか?」と疑ってしまいましたw
しかしそんな邪悪りんごはあっとゆう間にLvカンストしてしまったので、今はモンスターじいさんとこで余生を楽しんでます。きっとオリの中の仲間にも「食べないでね」ゆうてるでしょう。絶対食ってやらん。
スライムは可愛いので連れて歩いてますが、どうにもHP不足なのがキツいです。それでもボス戦ではスクルトとルカナンでサポートの要です。りんごがやってたステ異常バラ巻きの後継者でもあります。
スライムナイトとビックアイは攻撃も回復もいけるので、ここぞとゆう時はいつも使っています。この二匹は可愛いのもいいですね。ビックアイはどうやって前に進んでるのか気になる移動方法ですが(関係ない)
後は愛着のおかげでゲレゲレも馬車の中には入れてます。おたけび覚えたらスラりんとメイン交代になるかも?
それと期待の新人(新魔?)のしびれクラゲと、りんごと入れ替わりで連れまわすようになったドラゴンキッズが、現在のPTです。

ストーリーは次はとうとうグランバニア向かうみたいですが、まだ嫁とイチャついてたいので、何か新しい仲間モンスター捕まえにでもいきましょうかね。

DS版DQ5はじめてみた(DQ5記①) 

2013, 12. 06 (Fri) 18:29

ROは細々モードのroroです、こんばんは。
Lv上限開放の話題が出てから、逆にテンションだだ下がりです。経験値表が改善されるらしいけど、もはやそこまでキャラ上げる元気が…けんだけでも165にできればいいかなぁ。


で、友人から借りたDS版のDQ4が子供の頃やったのと変わらず、トルネコの章で詰まっていたのですが(根気がない)、そんな状況で何を思ったのかDS版DQ5に手を出しました。
やりたいな~と思ってから数日熱が冷めないままなので、これは買おうかなと。(大抵寝たら冷めてる)
このゲーム、真ん中にドラゴンのでかい彫像があるダンジョンでデータが消えてしまって以来やっておらず、クリアした事ないんですよね。
嫁の髪の色がちょうど、けん以外のROメインキャラ(脳内の)とカブってるので、主役はそれに合わせて名づけようかなと。男の子女の子の名前もROやTRPGの自キャラに沿ってつける予定。
消えたデータが嫁ビアンカだったので、最初はそれでやってみます。

今は妖精の国のボス倒したトコまでやりました。
主人公ちからガンガン伸びて強いわー。やっぱブーメラン楽だわー(コマンド入力の手間的な意味で)。
↑で書いた通り、主人公の名前はセルジュです。こいつは「イケメンだけどほのぼのすっとこどっこい」残念な憎めないキャラとゆう設定なので、キラーパンサーの名前はゲレゲレです。
元ネタ(TRPG)のセルジュの父親のセンスがズバ抜けて個性的で、「きっとそこも遺伝してる」と思ってこれにしました。酷い。
ちなみにほのぼのすっとこな性格は父親から、綺麗なお顔は母親譲りです。逆に父親の精悍な顔立ちと母親の生真面目な性格は兄にいきました。兄貴マジ苦労人。その内このブログで兄の話題も書きたいですね。
てかパパス=スオウ(元ネタでのセルジュの父)か…あの国色々と大丈夫なんだろうかww

閑話休題。

キラーパンサーの名前候補が多くなっててビックリしました。主役がセルジュじゃなかったら、選ぶの迷っただろうなぁw
SFC版からあるキラーパンサーの名前候補4つをキャラ付けした絵本をゲーム中で見つけましたが、ゲレゲレが一番主役っぽくてなんかフイタw どんだけ人気なんだ、ゲレゲレ
嫁にする予定なのにビアンカの装備全部はいだりしてこれまた酷い(きっと後でまっぱで帰ってくるんだろうな…)ですが、きっと愛はてんこもりです。がんばれ、しっかり者ビアンカ。


※まさかの「DQ5記②」更新につき、タイトルに①入れてみました。(13/12/09)
