スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ2プレイ記5 

2015, 10. 25 (Sun) 19:46

お久しぶりです。黒ウィズ前線により、ROもDQ2もそっちのけになっていました。イベント重ねるのやめてくれよう…。
久々にログインしたROで(その前に一度、英雄イベの最終日に繋いだけど、羽エンチャして即落ちたのでノーカンで)Gメンから、「DQⅡ記マダー?」コール頂いたので、少ししか進めてないですが嬉しいので書いてみますw


ローレシアで充分すぎる休養をとった3人。思えば王女は、精神的に強烈に苦しめられた挙句、ロクなもの食べれないし安心できる寝床もなさそうな野良わんこ生活から、いきなり旅に出た感じになってるので、若い女性だとゆう事さっぴいてもキツいですよねぇ…そんな彼女にとって、ローレシア王の言葉はどんなに心に染みただろう。
Ⅴのビアンカの「生きてるって信じてた」「おかえり」を聞いた主人公のような気持ちだったんではないでしょうか。

閑話休題。前回金のカギを手に入れ、大幅に行ける場所が増えました。で、更に増やそうと次はペルポイに向かいます。
ペルポイとゆえば、そう!歌姫…ではなく、牢屋のカギです。そんなもんが売ってるとか、どんな世界;
流石に表立って売ってる感じではないけど、あんなわざとらしい空欄あったら知らなくても絶対選んじゃうよ!w 「ゲームだからね」って事ですね、うん。
あ、歌姫はFC版だかの専用キャラらしいですね。動画か何かであの曲にボーカルついたの(公式)聞いた事ありますが、しっとり系かアイドル系かと思ってたら、意外と激しい感じに歌ってて驚きました。歌姫のグラ、お姫様みたいな感じだったからイメージがw

またガーゴイルとかに叩き叩かれつつペルポイへ。ペルポイのフィールドってどんな敵出たっけ…エンカウントしないから良かったものの、今のロー達じゃキツい気がします。
目的の牢屋のカギを買おうとしたら「お金足りないよ!」とゆわれました。そう、エンカウントあまりしなかった弊害で、お金が殆ど貯まっていないのです。思わぬピンチww
で、前回悩んだみかわしの服資金、あれをカギ購入に当てる事にしました。ローの背後からブーイングが聞こえた気がしますが、知ったこっちゃありません(えー)
このカギは、ルトのアイテム欄に。やくそうなどのドロップ品ですぐローは満杯になるからか、気づいたらルトの道具袋にカギ集結してるんですよ。これからは彼をカギ奉行と呼ぶ事にします。
お金がほぼ無い身ですので、この町で売ってる強力な武具も指をくわえて見るだけです。力の盾とかめっちゃほしいわー。

とりあえずの用事を済ませたので早々に去り、次に向かうはデルコンダル。
ここにはタダで手に入るガイアの鎧があります。ペルポイのステキ装備を見て、現在の自分たちの貧弱装備を少しでもなんとかしたかったのです…が、今考えると、一番マトモなローの装備が更に充実しただけともゆう^q^
ここの唯一にして最大のイベントの闘技場はまだやらない事に。布の服だけのムーンとか、多分一撃じゃなかろうか。

書き忘れましたが、デルコンダル向かう途中で火の紋章をゲット。
FC版では滅茶苦茶探しまくって、たいまつのある祠にあると知ってもどこか分からず、しばらくしていつもなら外に出てしまうような建物の外の緑の部分も調べられるとやっと気づいてから、一歩ずつ「調べる」コマンドした(兄弟3人でどこだーって言いつつ…)ものですが、ここもラーの鏡同様、ピカピカ輝いてらっしゃいました。時代の流れを感じました…。

そして本来、ルプガナの次に訪れるはずのラダトームに今更向かいます。
てけとーに「近く」に寄せて船を降りたつもりが遠かった…で、ここで事件発生。
何の敵か覚えてませんが、ルトが痛恨の一撃72ダメージくらって即死。最大HP55の人になんて事をww
そして見慣れた光景に…旅行に使い慣れた枕を持っていくとか聞いたことありますが、サマル王子はきっと棺おけでしょう。FCのFF2と3遊んでる時に気づきましたが、狙われやすい配置があるようで、DQⅡの場合それがサマル王子の二番目なんですかね(‐_‐;)
それから敵は全逃げ(うまく1ターン抜けできてよかった)で、慌てて復活させにいきます。復活代はLv16だから3桁4桁いくかな~と思ってたのに、それより大変お安かったです。
Ⅱって他の作品よりころころしやすいイメージがあるので、安くしてあるんですかね。それともリメイクで安くしただけなのかな。

短いプレイ時間ながら、色々思いながらやってるので文章長めですね。元々簡潔に書くのが苦手だってのもありますがw


ローLv16→17 はがねのよろい→ガイアのよろい かぜのマント→なし(預けた)
ルトLv14→16
ムーンLv9→10 ルカナン

ガイアの鎧強いです。昔は結構強くなってから行ったので、既にいらない子でしたが…今回は特に低Lvクリアとか考えてない割りにロクに育成せずに船旅満喫してるんで、お金もかからず敵もでない場所でよい装備が手に入るのは、ほんと助かりますw
ムーンはルカナン習得。バイキルトがないⅡでは特に重要な呪文。すばやさが高い王女が覚えるってのもステキポイントです。
しかしⅡはⅣ以降と同じで僧侶系がスカラ、魔法使い系がルカニなのに、なんでⅢだけ逆なんですかね。
ROで転生する時、ヴァルキリーの前でまっさらな姿…即ちまっぱで儀式しないとなんですが、その時のセリフ「見も心も綺麗になりましたね」の通り、神の前では素の姿を見せる為に僧侶にルカニ覚えさせたんでしょうか。よくわからん。そして文章ムダに長い@@;

FCとの比較
ロー ちから-13 すばやさ-21 HP-4
ルト ちから-5 すばやさ-19 HP-10 MP-4
ムーン すばやさ-8 HP-9 MP-6

どんどん広がってく、FC版との同Lvでのステ差@@;
前回ちから上だったスマホ版サマルも、FC版では15から16に上がる段階で+5もされる為、低くなってしまいました。
ちなみに今のステをFC版でどのLvで満たすかとゆーと、

ローLv17 力48(Lv13/値49) 速28(10/28) HP72(17/75)
ルトLv16 力34(15/34) 速36(11/36) HP55(14/59) MP50(15/50)
ムーンLv10 力8(10/8) 速48(9/50) HP47(9/50) MP57(9/58)

こんな感じです。全く同じ数値がない場合、その値を超えたLvを書きました。
これ、Lv50でほんと追いつくのかな。スマホ版は最大値下がってたりして…主にすばやさが。
一応、LvMAXまで頑張る予定です。ガラケアプリ版の時は結構サクサクできたんで、今回もそうだといーなw
スポンサーサイト

DQ2プレイ記4 

2015, 09. 19 (Sat) 00:58

黒猫のウィズの勢いに押されて少しずつですが、こちらも進めています(魔力回復待ち中とかにね!)
前回の日記でムーンちゃん仲間にしたーと書きましたが、そこから一気に金の鍵ゲット!まで進めましたw


ムーンがバギ覚えた辺りで風の塔に向かいましたが、めっちゃ道に迷ってな…ROとかわらんやん!しかもこっちは何度かクリア済みなのにw
海岸沿いの細い通路通るのはかろうじて覚えてるのですが、そこまでの道がわからず、山伝いに探しました。把握した時にはもうMPが底をついていたので、ルーラで町に戻り、体制を整えてからいきました。

そういえば、ルトがLv10でルーラ覚えてたのでした。こんなに早く覚えたっけか…しかもギラと同じく、後々のシリーズと同じ消費MP1な上、場所指定ができます。便利すぎる。
ザハン覚えれたって事はテパもいけちゃうのか。あの長い道のりをわざわざ歩かなくていいとしたら、素晴らしい!
しかし、そこでイヤな予感がした私。SFC版とアプリ版の違いが載ってるサイトを見てみたら、その予感は的中…ベギラマがグループ化してました。Ⅱのベギラマは全体なのが唯一無二でステキなのにー!orz
しかもSFCでは威力も調整されて、ランダム要素が減り、且つ威力も大幅にUpしてたので、ほんと最高でした。王女がイオナズン覚えたら、効く相手なら2人だけで瞬殺できたのに…しくしく。
ついでに消費も4→5になってました。ギラグループ化いらんからベギラマ戻して下さい(散々使っておいてw)

閑話休題。
体制整えてから行ったはずが、塔に着く頃にはムーンのMPが半分以下でした。あるぇー。調子にのりすぎですw
ルトのMPはだだ余りだったので、そのまま進む事に。そいや、ホイミも消費3じゃなくて2なんだね。
ローがはがねのよろい効果でとても硬い。マンドリル相手でも死ぬ気がしません。てか、鎧1200Gで盾2000Gってなんかおかしくね…プレイヤーは助かりますがw
20しかないムーンのMPはほんと大事な時だけに使いました。バギの時は「先生お願いします!」とか言いながら(アホ)
ルトのMPは主に戦闘後のホイミに。ベホイミってHPあまりないこの時期にはなんかもったいなくて、ホイミかやくそうばっか使っちゃうんですよね。
何度も足を運ぶかもと思ってましたが、思いの外あっさり風のマント入手。一番似合いそうなローに装備させました。

お次はとうとうドラゴンの角に向かいます。そこまでかなり長い道のりの気がしてましたが、エンカウント抑えられてるのか、過去の記憶が辛さ増し増しで残ってたのか、特にあぶなげなく進行。
マンイーターの甘い息でローが寝すぎだったのと、音がほんとに息吐いてるぽくてキモかった;のと、マミー?の攻撃で鉄壁のはずのローが2桁削れて冷や汗かいた位でしょうか。布の服しかないムーンだと即死級なんじゃ…。

ドラゴンの角はSFCで半歩歩けたのでその感覚で進んだら、見事に落ちましたww
よろいムカデがめっちゃ硬いのが地味にいやでした。ギラが再度活躍。
最上階では、DQ2の名シーンの一つと思ってる、風のマントdeダイビング。一枚絵とかあるわけじゃないんですけど、初めてやった時はドキドキしたなあ。そして飛ぶ方向間違えて同じ陸地にw
昔DQのカードみたいなのがあって、このシーンはムーンがローの体に抱きついて、サマルがムーンの足を片手で掴んで飛んでたんですが、どう考えてもムーンのおぱんつ見えてるよねって感じでした。あれはあかん!w
昔考えたストーリーでは、ここでアーサーがアレンの事見直す?みたいなシーンにしてました。
脳内ストーリーの片鱗を暴露したい気持ちもありますが、なんてか…勇気も文才もないww

対岸の塔は入り口の「あの人」に話すだけで撤退。選択肢はやはり「はい」でしょうw
画面いっぱいに戦闘シーンが出るアプリ版では、この人は黒こげにはならんですね。残念。

ルプガナで女の子助けるイベント。グレムリン強かった記憶あるけど、ラリホーのおかげで難なく終了。
変な追加されてたらヤダなと思ってましたが、女の子の台詞はFC版と同じであっさり。小説といい、鳥山氏のイラストといい、サマル×女の子推しだから…。

船が手に入りました、一気に世界が広がります!
友人が教えてくれたRTAって動画でやってた、「真っ先に金の鍵入手」をマネしてみる事に。3だか4だかで最後の鍵を真っ先に取りに行ってたのに、その動画見るまでスッカリ忘れてました。
ウィズやり始めてから痛感してますが、元々回転良い方ではない脳の働き具合が、年取ってますます悪くなってます。一緒にウィズしてくれるRO友人は「慣れだよ~」ってゆってくれたので、頑張って鍛えなおそうかと思います。
苦手なパズルゲーとかもやるといいのかな…?いや、そこまで手がまわらないw

で、ザハンへ。道中のホークマンの攻撃が痛い!ドラゴンの角への道で会ったマミーよりもっと強い@@;
しびれクラゲの大群はラリホーで無力化できるので、脅威ではないです。
金の鍵を無事げっと。織り機はトラマナ覚えるまで待つ事に。SFCもそうでしたが、リメイクはむっちゃLv上がるの早いので、きっと気づいたら覚えてた、って感じになると期待して。冒頭に書きましたが、ルーラで来れるので気が向いたらいつでも来れますし。
島の横のほこらから、ローレシアでセーブして終了。久々のケチパパ父上だ~ローは元気に脳筋してますぞ!


ローLv11→16 くさりかたびら→はがねのよろい かわのたて→はがねのたて かぜのマント
ルトLv10→14 リレミト
ムーンLv2→9 バギ マヌーサ トヘロス

長旅のおかげで一気に成長。
ムーンかサマルにみかわしのふく買おうとして、どっちか悩んでそのまま忘れてた@@;

FCとの比較
ロー ちから-12 すばやさ-20 HP-1
ルト ちから+2 すばやさ-15 HP-5 MP-2
ムーン すばやさ-3 HP-4 MP-3

たぶんアプリ版も全員最高Lv50ですよね。最大Lvの違いがあるから、ルトとムーンはステータス低めなのは分かるけど、相変わらずローの強さは全く追いついてません。元が強すぎたんや…破壊神を破壊する者だし!(読んだ事無いのにDQM+ネタ)
王子二人のすばやさが数値的にやたら低いのも驚き。でも意外と攻撃するの早かったりするんですよね。謎い。

DQ2プレイ記3 

2015, 09. 07 (Mon) 23:31

タブレットから更新。勝手に決定しささるのが辛い・・・;

ROもちまちまやってます。
が、皆で行けるときはそれなりに楽しいのですが、どうも英雄イベントに身が入りません。

弟に招待っての受けて、黒猫のウィズも始めました。
あんま一生懸命やるつもりないですが、目新しさも手伝い、ご飯後ずっとやってました。
イベントキャラで強いのが手に入ったので、そればかり使ってます。全体攻撃ステキング!

で、本題のDQ2の方も、その影響でちまっとだけの進行具合です。
ねんがんの おうじょを なかまにしたぞ!
一度迷ってしまいましたが、何とかラーの鏡は手に入れました。毒沼の中でキラキラしてらっしゃった・・・分かり易すぎるw
わんこにラーの鏡使おうとして、二回もクセで便利ボタン押してわんこをPT最後尾に連れてしまい、街に入り直しました。メンドー!
相変わらずサマリトリア王から王女へねぎらいの言葉はなかったです。
ローレシア王からサマルトリア王子への言葉もないままです。ちょっと残念。
恐怖のマンドリルにもとうとう遭遇しました。
くさりかたびら着けてても、サマルが3分の1削れます。現在最高装備でこれですか・・・。

ロー10➡11
ルト8➡10 くさりがま➡てつのやり
ムーン2 ひのきのぼう➡せいなるナイフ


FC時代のガイドブックと見比べると、Lv10でのサマルはちからが9も高いです。
代わりにすばやさが6ひくいので、全部強化って訳ではない模様。
酷いのがローレシア王子で、全ての能力値が下がってます。どこで追いつくのかな~。
王女はLv2の時点では、変化無しです。

DQ2プレイ記2 

2015, 09. 06 (Sun) 00:48

昨日はプレイできなかったので、一昨日の分。

危惧していたマンドリルに遭遇する事もなく、無事ムーンペタへ。
さっそくセーブしようとしたら、セーブじいさんへの細い通路にわんこが陣取ってました。さすが知能派王女やでぇ…絶対話しかけないといけないトコにいるとは…。
しかしロー君はムキになり、横から回って背後からじいさんに話しましたww
そんな事しなくても、話せばわんこは後ろに着いてきてセーブできるんですけどね!

てつのやりを買えるお金はあるけども、なんとなくはがねのつるぎまで頑張る事に。
で、お金稼ぎついでにとっととラーの鏡を…と思ってたのに、着いたのはムーンブルク城。セーブじいさんの件といい、眠いとおかしな行動をとるものです。
ついでに中も探索。入り口付近の魂は王様でした。何度見ても切ないぜ…。
ギラと着く直前に覚えたばかりのマホトーンを駆使して歩くものの、MPが心もとなくなってきたので、出口を目指す事に。
するとメタルスライム出てきたんですが、これが全く逃げない!そして逃げられない!;
グループ呪文になったギラが悪影響を及ぼし、スマホアプリ版初の全滅…こんなに早くするとは思わなかったw
王女不在な上、消耗してる状態でLv8で突き進んだのは無謀でした。
所持金が開始時より少なくなってしまったので、「これはセーブしなくていいやあ」とタイトル画面に戻ると、「オートセーブした地点まで戻る」とゆうコマンドが。選ぶと、全滅直前のムーンブルク城の中でした。
なんだこれ~ちょーゆとり仕様…いやいや、すっかりゲームの感覚がダメになってる私にはありがたい事です。
無事町に戻り、周辺で軽く戦ってはがねのつるぎ購入。てつのやりも買わねば~。

ローLv10、ルトLv8か9(うろ覚え)。次は王女の呪いをとくぞう!


脳内でふわふわと今回のプレイのキャラができてきました。
やんちゃっこロー、やさしいお兄さんルト、甘え上手なムーンって感じかな。
アレンPTでキャラ付けした時は、サマルだけ2つ位年下だったけど、今回は逆に2、3歳年上。
ローは今はちびっこですが、もうちょっとしたらぎゅんぎゅん背伸びます。終盤には余裕でルト追い越します。
それとローは髪型デコです。やんちゃなデコもイイヨネ!

そいやDQM+の画像をググってみましたが、ものごっつ王女かわいい…かわいすぎる!!
サトリ目当てでググったのに、すっかりルーナにメロメロですよw
マンガ購入するか悩み中。

DQ2プレイ記1 

2015, 09. 02 (Wed) 23:05

寝る前15分間(しかも寝落ち率80%)のプレイ記録、一応つけてく事に。
途中で止まる率90%。


ローLv7ルトリアLv5まで上げてたとこからスタート。
ルト(四文字長いから、これからこう呼びます)加入の達成感でしばらく止まってましたが、さっき銀の鍵を手に入れました。
レベル上げ兼、ルト会いたさに放置したアイテム拾いに勇者の泉行ったときに、一度だけお試しにギラ使ったら、10ポイント程度のダメージしか与えられず、「やだアプリのギラ、弱すぎ・・・?」とお蔵入りにしてました。
ところが、銀の鍵ある所に出てきた魔術師が使ってきたギラ、何と同時に二人に当たったのです!
「もしかして!?」と、キングコブラの群れにルトのギラを使うと、グループ全部に当たりました・・・2のギラとゆえば単体呪文のイメージに捕らわれていましたよ;
ダメージも初めて使った敵に耐性があったのか、たまたま低かったのか、改めて使うと程ほど当たるので、前言撤回でギラ使いまくってますw
王女が入るまでグループ攻撃無いのが痛手だった王子組、アプリ版の恩恵受けまくりです。・・・てかいつからグループ呪文に?気づいてないだけでガラケアプリ版からあったならヤダなあ、全然気づいてなかったーよ。
てか銀の鍵、重要アイテムの割に地べたに落ちてたんだけど・・・よく見つけたなあw
そんなこんなでロー8、ルト7に。
ローに持たせっぱなしの回復材とルトの呪文を相手に使うだけで、ニヤニヤしてしまう腐り具合である(アホ)

SFC版で装備品追加やベギラマがヤバい強さになっただけじゃなく、ギラまで強化されるとは。サマル君どんどこ強くなってゆくなあ。棺桶常駐だったのが嘘のようだw
読んだことないけどDQM+って漫画でもカッコいいらしい。気になるう。

これDQ2記ってより、サマル記だなあ・・・まあいいか。(ドラゴンの角のあの人風)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。