 

--, --. -- (--) --:--


季節イベント フェイスワーム トラン&イルル、オーラ テーブル変更によるLv&%変動メモ 

2013, 12. 23 (Mon) 20:45

間が空いてしまいました。その間、なんだかんだRO内で色々環境変わりました。
公式によるものでも、プライベートでも。


最近はアニバイベントのAT鍛錬臨時に最終日3日前(アマツ祭に次いでまたかよ!)にハマって、それでテーブル変動に向けた経験値調整をしたり、先週金曜日にクリスマスキャンペーン条件にギリギリ日数間に合うって気づき、毎日クリスマスMOB殴ったり、ちまちまDQ5したり(RO関係ねー)してます。
女アカもいじりたくなったので、一ヶ月課金してしまいました。ホントは隼人オーラになるまでするつもりなかったんだけどね!

季節限定クエの2013アニバクエストでは、夏美がギィと言い争ってた内容の一つに「もし子どもができたら」って話題あったんですが、この二人って夫婦なの?恋人同士だと、あまりしない会話だと思うのだけど。結婚間近or新婚カップルなのかな。
それとアテイル君に関してはなんてゆーかもう、腐女子向けだとしか思えませんでしたね!ww
アテイル君はかなり好きだけど(バレンタイン投票に本気票入れてしまう程度には)、公式ではこうゆうのやってほしくなかったかな。二次創作ネタでいいやん。
私の脳内におけるけんとカブってるのも、好ましく思わなかった理由かも…w
今年もやっぱりアニバ×アテだなと思いました。アテイル君が「漢」を見せてくれるのは一体いつでしょう。

イベントでショックなのは、なんか豪華なプレ箱の中身の確率、潜水パッチで変えられたぽい事です…面白い位ポコポコ出てた煌きが、臨時メンテ後から殆ど出なくなりました。
去年までの貯めに貯めた(中身いらんかったので放置してた)703個+今年の分の箱は、80個+30個(パッチ後知らずに開けた分)位しか開けない内にお蔵入りですよ。
パッチ前に、普段お世話になってる友人に煌きプレゼントできたのは良かったです。自分の分確保してからやるべき行動だったと思いますが、いきなり変更くるとは思わなかったので…。
個人的に苦いパッチになってしまいましたが、確率変わったらしいと話をしたら3個あげた友人が2個返してくれて、手元には3個残りました。この友人の心の広さには感謝しきりです、普通返してくれないですよね。いい人だ(つд`)一人に甘えてしまった後で何ですが、他の友人には気を遣わせないように話していません。
こんな事二度とないとは思いますが、教訓にはなりました。ほんと痛恨の一撃でした。


フェイスワームの巣いくまでの道。きれい!
噂(?)のフェイスワームの巣も行ってきました。
初回はMS役のWLで。久々のロノン起動ですよ。最近ソロですら出番なかったので、ちょっと嬉しかった。
これはMD入る前の道みたいなトコです。キラキラして凄くキレイです。

フェイスワームの巣 ケイオス
原作の主役・ケイオス。ショルダーアーマーからするにクルセイダー?
公式のクルセイラストはサカゲだった記憶がありますが、彼が元なんでしょうかね。

フェイスワームの巣 アイリス
同じく原作のヒロイン?のアイリス。こちらはチェイサーでしょうか。小さいキャラグラが可愛いw
原作キャラから鯖名がつけられてるのは、以前どっかで見て知ってましたが、旧ケイオスとアイリス鯖が人気なのは主人公とヒロインの名前だからかな~と今さら思ってみました。

戦闘は、GHMDのマゴットさんみたいな青緑の虫が出て恐怖におののいたり、ピンク色の毒沼の中にいるとHPが大量に減ってビックリしたり(ギオペ鎧で完全無効化できるので必須かも)、ラスボスの周りに出てくる卵を早急に倒さないと、20MだかのHPを回復されてしまうとゆう酷さに笑ったりと、ギミックが多くてちょっと面白かったです。足しげく通ってると段々めんどく感じそうですけどねw


それと経験値テーブル変更のおかげで、2人オーラキャラが増えました。
トラン&イルル オーラ姿
トランとイルルの魔法使いコンビです。
トランはLv120付近だったのが、ブワヤ臨時に2,3回お邪魔したらLv149になり、イルルは名無しペアでLv147になってから、ブワヤでお座り1回してLv149になってから放置されてました。
AT鍛錬クエストクリアで1回につき経験値が18%も増えたので、計算して変更後にオーラ吹けるまで経験値貯めてたのです。

トラン150瞬間
トランのLv150の瞬間。経験値は109%でした。ちなみに横のジプさんは知らない人でs
「残りポリン1匹でオーラに」はちょっと憧れてましたが、調整めんどいのでやった事がなく、今回できてちょっと嬉しかった。

イルル150瞬間 毒瓶飲んでLvUpw
こちらが目玉のイルルのLv150の瞬間。経験値は102%でした。
変更前に知り合いが「100%越えの時にデスペナ食らう(=マイナスの経験値を得る)しても上がるのかね?」ってゆってたので、実験してみました。
結果はご覧の通り、見事LvUpできました!
どーでもいいけど、倒れた時とダメージ食らった時のBOSS帽子はやっぱり可愛い。(-w-)(>o<)

トラン150ステ
トランのLv150ステ。
大魔法型でDEX高めにした分AGIが抑え目なので、ヒューに比べて回避率と状態異常耐性はちょっと弱いキャラに。
代わりに魔法の詠唱速度が速いので、使ってて快適なのがいいです。

イルル150ステ
イルルのLv150ステ。
自分が使い勝手いいキャラを体現したのがロノンなら、イルルはETやMDでの狩り時に力量を発揮する子かと。
呪い・混乱以外の状態異常にほぼかからず、スキルはロノンと同じなので色々な属性の魔法が使えます。
弱点はDEXが低めなのでMSやSGなど2次職スキルを使う時に詠唱がモッサリな事です。
イルルとちょっと関係ないですが、3人目WLのキアヌはオーラまで育つならINTとDEXカンスト予定で、詠唱速度は最高速だけどロノンよりもか弱い肉体をもつ子になる事に。三者三様で面白そうだ。



なんか長くなってしまった。
続きに経験値テーブル変更による、各キャラクターのLvと%変動のメモ残しておきます。
カンストしてる子は当然残してません(変わってないからw)

続きを読む »


クホホ暦 

2013, 12. 14 (Sat) 08:26

全部載せると冗長に感じるようになったので、最新3件以外のものは続きに収納する事にしました。
今までは一番下が最新でしたが、これからは最新・過去ログ共に一番上が新しいものになるようにします。


13/12/14
幸運のグローブエンチャ→17個目で成功
 知力一回目よりはいいですけどー…

13/11/27
白羽スーツ*2 +6→全滅

13/11/26
時空ブーツ*5 +5→4残り +6→全滅☆ミ
 安全圏脱出までは調子よかったのに…やっぱアラガム相性あわない

続きを読む »

経験値テーブル変更 

2013, 12. 12 (Thu) 18:31

キャラクターの成長スピードが大幅UP!「経験値テーブル変更」
やっと詳細でましたね。
個人的に早く情報出てほしかった「現在の経験値はどうなるのか」がやっと分かって一安心(?)。

Q.今すでに獲得している経験値はどうなるの?
A.獲得している経験値はそのままに、新しい経験値テーブルにあわせて比率(パーセント表示)が調整されます。

Q.その結果、比率が100%(レベルアップに必要な経験値)以上になった場合は?
A.獲得経験値の上限まで引き継がれ、100%以上の数値で表示されます。上限を超えた経験値は失われます。 その状態で、モンスターを倒したりして経験値を獲得すれば、レベルアップします。

中途半端な高Lvまであげちゃった、私みたいな人にとっては「今までの累計経験値でオーラ付近になれるのに…」とか思うトコはありますが、それはもう仕方ないですね(遠い目)
パッと見る限り、転生2次までと~Lv135とLv149→150が、特に大幅に必要経験値減ってますね。
しかし私的に肝心な、隼人やアイやよぺがこれから挑もうとする140台前半があまり変わらないorz
それでも以前のテーブルに比べると育てやすくなるのは確かですね。
JOBテーブルも変更きて嬉しいです。今までイベントで散々JOB渋ってきた運営ですので、JOBだけはそのままとか、ナナメ上な事やらかしてくれそうだ~とか思ってたのでw
まぁLv150までを甘くした分、Lv165までの必要経験値がまたバッカスwwwなテーブルになる予感がギュンギュンします。
狩場修正は、ブワヤ臨時は滅多に入れないので私にはあまり関係ないですが、ソロでもいけるごつがまた修正くるのが辛いなぁ。

何にせよ、少しやる気がもどってきました。Lv150までの育成なら、何とかなりそうなので。
よぺがシミュレートをミスってて狙ってたMOB1確にならないのが痛手ですが、そこは別の狩場でなんとかしよう。

DQ5記② 

2013, 12. 09 (Mon) 20:38

多分LOM記やFF5記のように途中で止まる予定の、DQ5記をつけてみる事にしました。


現在なんとかビアンカを嫁にして、新婚キャッキャウフフしてる所です。
会話システムのおかげで、SFCでは知る由もなかったビアンカのあ~んなトコやそ~んなトコが知れて楽しいです。やっぱビアンカ最高に可愛い。
子供時代からの常識人なツッコミが健在なのも嬉しいですが、特にフィールドで話す「私主人公とおしゃべりするの好きだな」って会話。あれいいですねえ。
結婚したのが再会して急な出来事だったからか、夫婦なんだけどまだ恋人同士って感じで初々しいですね。
しかし…ビアンカ限定の結婚後のアルカパの宿屋イベント、あれエロいっすね!!ww
短い会話なんだけど、なんてゆーか雰囲気がもう…あわわ。私の想像力が豊かすぎるだけでしょうかw
フローラやデボラもどんな会話聞かせてくれるか、今から楽しみです♪

話前後しますが、パパスのあのシーンは今見た方がショックでかかったです。
「ほんとは勝てるのに息子の為に死を覚悟する」ってのが悲痛すぎて…主人公も自分が枷になってしまったのが悔しくてならないだろうな、と。会話見てるとヘンリーもここで物凄いショック受けてますね。青年時代に「自分のせいで」って何かあるとゆうのが痛ましかったです。彼は根が明るいので助かりましたが。
それと、ほのおのリングのとこのボスは強すぎますね~;
ろくに炎耐性装備もない状況でHPの1/4~スライム辺りは下手すると1/3削られる炎を吐く敵が3体ってwww
回復の要のスライムナイトが炎に強いおかげでだいぶ粘りましたが、結局、邪悪りんご(エビルアップルの我が家の通称)とスライムが犠牲になってしまいました。邪悪りんご、絶対美味しそうな匂いになったよ!w

仲間は歩いてたら捕まえたヤツで、使えそうなのを適当に育てています。
前述の邪悪りんごは「うわ!りんご仲間になった!うわ!」って感じで全然期待してなかった…どころか仲間からはずす気満々だったのに、Lv上がるごとにもりもりステータスが伸び、いつの間にかPTの花形に。すばやいので、ルカニ使ったり、あんみんまくらとまふうじの杖でステ異常バラ巻き係をしていました。
このりんご、いつも「ボクは食べられないよ」「おいしく食べないでね」とかゆいますが、事件解決前のラインハットの空腹な子供と話した直後にこのセリフが出た時は、「こいつホントは食べられたがってるんじゃないのか?」と疑ってしまいましたw
しかしそんな邪悪りんごはあっとゆう間にLvカンストしてしまったので、今はモンスターじいさんとこで余生を楽しんでます。きっとオリの中の仲間にも「食べないでね」ゆうてるでしょう。絶対食ってやらん。
スライムは可愛いので連れて歩いてますが、どうにもHP不足なのがキツいです。それでもボス戦ではスクルトとルカナンでサポートの要です。りんごがやってたステ異常バラ巻きの後継者でもあります。
スライムナイトとビックアイは攻撃も回復もいけるので、ここぞとゆう時はいつも使っています。この二匹は可愛いのもいいですね。ビックアイはどうやって前に進んでるのか気になる移動方法ですが(関係ない)
後は愛着のおかげでゲレゲレも馬車の中には入れてます。おたけび覚えたらスラりんとメイン交代になるかも?
それと期待の新人(新魔?)のしびれクラゲと、りんごと入れ替わりで連れまわすようになったドラゴンキッズが、現在のPTです。

ストーリーは次はとうとうグランバニア向かうみたいですが、まだ嫁とイチャついてたいので、何か新しい仲間モンスター捕まえにでもいきましょうかね。

~12/9までの拍手返事 

2013, 12. 09 (Mon) 19:49

久々の拍手コメきたわぁ~ありがとう~!


ssm>
攻略さんきゅ~それやっててもダルいんだZE☆ 根本的に作業的な事が向いてない…らしい。
デボラは台詞だけ見てるといい印象がなかったんだけど、某日記見てたら、結婚したら意外と可愛いらしいとの情報ゲットしたので楽しみになった!ssmからもお墨付きなら間違いあるめえ。
しかし多分先にフローラやるのであった。順番順番。

おぢぢさん>
もはや基本w プックルなんてなかったんや…!

DS版DQ5はじめてみた(DQ5記①) 

2013, 12. 06 (Fri) 18:29

ROは細々モードのroroです、こんばんは。
Lv上限開放の話題が出てから、逆にテンションだだ下がりです。経験値表が改善されるらしいけど、もはやそこまでキャラ上げる元気が…けんだけでも165にできればいいかなぁ。


で、友人から借りたDS版のDQ4が子供の頃やったのと変わらず、トルネコの章で詰まっていたのですが(根気がない)、そんな状況で何を思ったのかDS版DQ5に手を出しました。
やりたいな~と思ってから数日熱が冷めないままなので、これは買おうかなと。(大抵寝たら冷めてる)
このゲーム、真ん中にドラゴンのでかい彫像があるダンジョンでデータが消えてしまって以来やっておらず、クリアした事ないんですよね。
嫁の髪の色がちょうど、けん以外のROメインキャラ(脳内の)とカブってるので、主役はそれに合わせて名づけようかなと。男の子女の子の名前もROやTRPGの自キャラに沿ってつける予定。
消えたデータが嫁ビアンカだったので、最初はそれでやってみます。

今は妖精の国のボス倒したトコまでやりました。
主人公ちからガンガン伸びて強いわー。やっぱブーメラン楽だわー(コマンド入力の手間的な意味で)。
↑で書いた通り、主人公の名前はセルジュです。こいつは「イケメンだけどほのぼのすっとこどっこい」残念な憎めないキャラとゆう設定なので、キラーパンサーの名前はゲレゲレです。
元ネタ(TRPG)のセルジュの父親のセンスがズバ抜けて個性的で、「きっとそこも遺伝してる」と思ってこれにしました。酷い。
ちなみにほのぼのすっとこな性格は父親から、綺麗なお顔は母親譲りです。逆に父親の精悍な顔立ちと母親の生真面目な性格は兄にいきました。兄貴マジ苦労人。その内このブログで兄の話題も書きたいですね。
てかパパス=スオウ(元ネタでのセルジュの父)か…あの国色々と大丈夫なんだろうかww

閑話休題。

キラーパンサーの名前候補が多くなっててビックリしました。主役がセルジュじゃなかったら、選ぶの迷っただろうなぁw
SFC版からあるキラーパンサーの名前候補4つをキャラ付けした絵本をゲーム中で見つけましたが、ゲレゲレが一番主役っぽくてなんかフイタw どんだけ人気なんだ、ゲレゲレ
嫁にする予定なのにビアンカの装備全部はいだりしてこれまた酷い(きっと後でまっぱで帰ってくるんだろうな…)ですが、きっと愛はてんこもりです。がんばれ、しっかり者ビアンカ。


※まさかの「DQ5記②」更新につき、タイトルに①入れてみました。(13/12/09)
