 

--, --. -- (--) --:--


僕のドキドキ冒険記Ⅱ ~ポリン海賊団と魔Qの秘宝~ 

2015, 07. 29 (Wed) 12:22

他にも書きたい事ありますが、まずはこの記事から~。

2015/07/21から08/11まで、僕のドキドキ冒険記Ⅱ ~ポリン海賊団と魔Qの秘宝~とゆうイベントが開催されてます。
低Lv育成にもレア堀りにも良いイベントとあって、Lv帯問わず賑わってていい感じb
前回は開催時期にあまり時間がなく、魔Qには全く触れなかったので、新鮮な気持ちで楽しんでいます。


さてその魔Qですが…このMDではお宝を手に入れるのに、何のトラップが仕掛けられているかを、PTLがヒントを元に読み解かなければなりません。
1人調べる毎に何文字かヒントが出て、これがシーフ系・忍者系・ハンター系は多めに設定されてるのです。ちょっとTRPGとかみたいですなぁw

ヒントとは…
しかしそのヒントも、このように同じ文字しか出ない事もあったり…orz
トークンとゆう、このイベント専用のポイントを使って更にヒントを増やせますが、そこまでやってこの状態になると結構ショックです(つД`)
私はこの暗号を解くのがかなり楽しくて、珍しくPTLやるのがあまり苦ではなかったりします。

初めての紫箱は臨時で
大当たりは、紫のオーラを纏った宝箱!
この中からイベントの目玉の、迅雷装備やユニコーンの兜をゲットできる可能性があるのです♪
このオーラ、風車などの民スキルと同じエフェクトなので、宝箱の近くで演奏すると、擬似オーラ箱に…よく見間違えてぬか喜びしてますorz


緊急転送トラップに引っかかると…
トラップには色々な種類がありますが、特に面白いのがこの「緊急転送」。MD内からこの場所に飛ばされちゃいます。
「石の中にいる」と看板に書いてありますが、魔Qの説明するNPCがそんな事ゆってて、「ウィザードリィネタかいw」と思ってたら、ホントにやられるとは…!
ウィザードリィでは転送魔法の転送先座標をミスするとダンジョンの壁の中に埋め込まれた事になり、そのまま全員即死とゆう恐怖の状態なのですが、ROだと微笑ましいですねw

ビオスに出てきたNPC2人、ここでも凍ってるんかーいw
よくよく見ると、ビオスで出てきたNPCらしきキャラが、ここでも凍ってましたww

どっかで見たようなウサギだなあ
ウィザードリィネタでもう一つ。
魔Q挑む前に、髪型変更NPCに会って、「ボーパル?ウサギ?どっかで見た事あるような」とか思ってたら…

やっぱりあのウサギじゃないか!ww 断る!
後日トークンが貯まり髪型変更してみたら、終わった後にこんな台詞が。
やっぱりヴォーパルバニーじゃないか!wwwww 実にイヤな美容室である…。
※ヴォーパルバニー…ウィザードリィに出るモンスター。クリティカルを出されると首を狩られPCは即死する


ボスデカすぎ!
話戻しまして、魔Q内のボス。
荒いドットになってしまってるデカMOB、なんだか懐かしい…こんなの凄く昔の夏イベントにもいました。
その時は巨大バドンで、「バドンX」って名前で。今や夏の恒例キャラクターとなってるのでしょうかw

実は初めての魔Qはけんとラン君の2PCソロで、「初級なら、まっぱでもいけるしょ」などと気楽にいったのですが、これは大間違いでした…。
ザコは初級ならではのホント最序盤のMOBなので何も問題ありませんが、ボスは難易度関係なく同じなので、ナメてかかると酷い目にあいます;
1FボスのでかカナトウスはLOVしてくるのと、画面はしっこにいたサブキャラが即死する威力の遠距離攻撃をしてくる位で、そこまで辛くはなかったものの、2Fのでかレッドエルマのあらとあらゆる嫌がらせ魔法&メマーの前に惜敗…相手のHP真っ赤だったのにい!
このSSは友人がペアで魔Qお試しに行くとゆうので、便乗して本気モードシェルディでリベンジしに行った時のものです。
トリオで装備もちゃんと揃えて戦うと、ソロで大苦戦した1・2階はさすがに楽勝モード。3階はSSのでかキングドラモで、SGで吹っ飛ばされて凍るわ、盾破壊されるわ、ドラゴンフィアーで状態異常にされるわで、結構めんどい相手です。
しかしトリオならなんのその!友達と準備は大切だなぁと痛感です;


最後は圧死
3Fボス倒すと、トークンを支払っていける特別な階層「地獄」へいく事ができます。
興味本位で突撃したら、ピラナイトメアのMOBの大群にひき殺されましたw ちなみにデスペナは無いです。
地獄の中央の部屋は大量のトークンを支払うと入れ、中ではMVPボスと戦えるみたいですが、身内や臨時PTではそこは放置で、周囲のMDのMOBが出る部屋と3Fボスの部屋(一度倒すと出るのはザコ)のみをぐるぐるハムハムするのが主流になっています。


噂の杖←→弓バグ
ハムハムして良いお宝を手に入れたら、お楽しみの鑑定タイム。
今週のメンテで正常になりましたが、噂の杖⇔弓バグ、私にも起こっていました。
レリューナが鑑定してくれた時は弓(杖)でも、実際受け取ると杖(弓)になってしまったのです。私はどちらが手に入っても嬉しいので、あまり気になりませんでしたw

手に入れた時に赤い文字だと、精錬値の高い装備が手に入るとの事で、ワクワクしながら鑑定しましたら。
今までで最高の精錬値の装備…
コレジャナイ、コレジャナイ。
いらない装備は50トークンと交換できるので、微妙に後ろ髪ひかれつつ交換しちゃいましたとさ…。

今の所イベント専用装備は、剣・槍・杖・槌が1つずつ、弓が2つ、ユニコーンの兜はなんと5つも出ております。
しかも兜の一つは+7!他にも欲しい装備はありますが、かなり満足です♪


師匠との1年ぶりの再会
魔Qの前で佇む隙のない立ち(?)姿、あれはまさに皆の師匠…!
去年季節フラグ立てるのに師匠に何かしないといけなくて、その時の事を覚えていてくれたようです。
ありがとう、でもこっちは全く覚えてないよ、ごめんね師匠!

本気の師匠
数日後魔Qに挑もうとしたら、師匠が本気モードになっていました!…強い(確信)
全身重力に身を委ねていた師匠、身体の一部のみ逆らう事にしたようです。

ついネタに走りましたがw、師匠の特訓は、非戦闘職や転生職の育成にはもってこいです。
彼のおかげで、新アカの4キャラがあっとゆう間に育ってしまいました。
魔Qも通いたいし、新アカ底上げもしたいし…このイベント、やりたい事いっぱいで困るなぁ@@;

天使&悪魔の羽耳作成NPCへの道 

2015, 07. 28 (Tue) 15:31

今月最後のコスチュームミッションは、人気ある(と思われる)悪魔の羽耳です。
Vサクレとセット効果のある天使の方はさておき、悪魔は倉庫にそのままになってる方は、衣装化のチャンスかも?
テコ入れ入る可能性もないとは言い切れませんが;


…で、本題。
久々に作成NPCのトコ行ってみましたら、いる場所めっちゃくちゃ分かりづらい!w
ので、自分用メモに、天使&悪魔の羽耳作成NPCへの道を書き残しておく事にしました。

天使&悪魔の羽耳作成NPCへの道1
ジュノー中央から、南東にナナメに伸びる道を進むと、フードかぶった怪しいNPCがいます。
そのNPCのちょっと右下の道を下に進みます。
ちなみにNPCの真下には、画面回すと「吟遊詩人クエスト」で行く事になる本屋へのWPがあります。

天使&悪魔の羽耳作成NPCへの道2
下へ進むとベンチがあり、その先はぱっと見行き止まりに見えるのですが、実は画面回すと左下に格子が開いてるトコがあります。そこを左へ進むと…。

天使&悪魔の羽耳作成NPCへの道3
やっと天使&悪魔の羽耳を作ってくれる「放浪ブラックスミス」の所に辿りつけます。
何でこんな分かりにくいトコにいるんだ!w

ちなみに素材は天使か悪魔のヘアバンド1つと、妖精の耳1つ、そして20000zです。


悪魔の羽耳は兼ねてより衣装として装備させたいキャラがいたので、ドラモマシーン討伐頑張りました!
ドレインリアー300体討伐でランダムで妖精の耳貰える可能性が、ドレインリアーが落とす赤いコウモリの翼とコウモリの牙100個ずつと100kzで確実に悪魔のヘアバンドが貰えました。(もうできる期間終わっちゃった)
元から安いのをちょこちょこ買ってありいらなかったのですが、討伐の副産物の収集品を交換したら、14個もの悪魔のヘアバンドができました…売れるかな、いや、売れてくれ><

ドラモマシーンの例のジンクスはとゆうと、
ドラモマシーンの依頼中 珍しくそれなりのc
珍しく、それなりのcキタ!!でも今はエクセリオン肩があるので、需要あるのかな…?
この後ccしてメカのシャムスになり、倒す→グリードの単調作業にしてみた所、気づいたらドレインリアーcも2枚拾っておりました。ラッキーラッキー♪

新アカ、始めました 

2015, 07. 05 (Sun) 21:45

クエスト状況記事ですが、別の記事でもっと詳細な上、キャラもそれなりに作っている状態のものが上がっていたので、そちらのみ公開にし、拍手頂いた記事は非公開にする事にしました。←こちらです。
せっかく拍手頂いたのに申し訳ないですが、古いものを上げたままですと紛らわしいので…。
キャラも4アカは現在の状況と同じにし、フレイムヴァレーを追加しました。
それ以外にも、ちょこちょこカテゴリ変更したり。


さて、タイトルですが。
最近お知り合いになった方々とは、現在の私のキャラクターLvでは公平範囲にならない場合も多々ありました。
もうこれ以上はキャラクター増やさないぞと思っていましたが、公平用キャラクター専用アカウントと称して、新アカウント作りました。
デコの方が萌えるのですが、男3:女1の現状を考え、バランスを取って女アカに。
1stキャラはもちろんアコです。それと、セカンドコスが魅力的なRGと、実は男プリと並び、RO始める前に作りたかった女ハンター(しかし、ハンター使いこなせる自信なかったので、結局作ってなかった)と、お財布Sノビは作る予定です。それ以外は、必要に応じて。
自分の中で、今までの4アカが全員Lvカンストしたらゲームクリア(=引退かどうかはさておき)だと思っていて、それは変わらないので、このアカはほんと友人と遊ぶ為のアカです。遊ぶ機会ある時だけワンディチケ使おうと思っています。
今やってるトライアル期間+NEWアカチケがきく44日間は常時ログインできるので、それまでに上記4キャラは転職するまでは進めておきたい所です。


で、転職頑張らなきゃといいつつ、やってることはいつもと同じ、アカデミー+周辺クエだったりします。
しかも、ラーズアコの時と違い極端な時間制限もないので、がっつりと、途中までしかできないクエまでやってる有様ですw
それで驚いたのが、「スパイ疑惑」とゆうクエストです。
モロク崩壊中は町の南東に監獄がありましたが、復興した今は、元々あったらしいモロク城内に移動してました。私はこのクエを始めたのが崩壊後でしたので、知りませんでした;
何に驚いたかとゆうと、場所が移動した事もそうですが、復興してからのクエストの変更がちゃんとクエスト案内所に書いてあった事なのです。
今現在クエストは、D入場のものやJOB経験値入るものならやる人はいるかもですが(私もキャラの多さにかまけて、大体その位しかしてません)、「スパイ疑惑」はそういった類のクエではありません。ですが、モロク復興で変更があったかを調べて、ちゃんと反映させて下さった方がいるんだなぁと。
昔のROなら普通~って感じでしたが、人が少なくなった今も、そのような細かい事をやって下さる方がいるとゆう事実に、感謝と感動を感じました。本当に助かってます、更新して下さった方ありがとうございます。
てかこのクエ、500kzの部分変更されませんかね…ちょっと割りに合わなすぎる。


話がズレましたが、そんな感じなので、公平の為と言いつつ、結局自分の楽しみの為にやっておりますねw
適度に頑張っていこうと思います。
ちなみに、5アカ目1stキャラの名前は「:権:」です。可愛さあまってとうとうおにゃのこにしちゃったよヒャッハー(゚∀゚)
しかし絶対水着とかにはしたくないなぁと思ったのでありました…。


すごくどうでもいい脳内設定ですが、『たまちゃん(アヤ)=けん』は、もう自分の中で無くなった設定となり、今はたまこはたまこで、けんはけんです。
ゲーム始めて何年も経ちますし、私の中で色々変わっちゃったのです。

2015/07/02現在のキャラLv ※細々追記あり 

2015, 07. 02 (Thu) 15:28

拍手ポチポチありがとうございます!
Lv状況記事はもうちょっと後で~と思ってたら、あっとゆう間に時間が過ぎてました。
ヌヌヌ&ウェルス以外にもLvUp要因できてしまった子もいますが、書き残しておきます。



☆けんアカ☆
+権+(けん) アークビショップ Lv165
セルジュ(セルジュ) 修羅 Lv165-60 GHMD・シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍
ヒューバート(ヒュー) ソーサラー Lv165
シェルディ(シェル) ロイヤルガード Lv165
トラン・セプター(トラン) ソーサラー Lv160-56 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ウェルスソロ・ブワ
ポルッカ(ルッカ) ミンストレル Lv165
幼平(よぺー、よぺ子) ルーンナイト Lv165-60 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)
・権・(・けん) アークビショップ Lv157-56 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ウェルスソロ
キアヌ(キアヌ) ウォーロック Lv155-55 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ブギスソロ・アビス3PT
鬼灯(鬼灯) ソウルリンカー Lv99
シャムス(シャム) メカニック Lv165-60 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)
ろろ(ロロ) ジェネティック Lv162-57(ホム・ココLv106) シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・魔法大会・ブワ

☆ロノンアカ☆
サリュ(サリュ) アークビショップ Lv165
ガルド・ヴェルローナ(ガルド) ミンストレル Lv165
ロノン(ロノン) ウォーロック Lv165-60 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・時計塔N4・TWOPT
ニーノ(ニーノ君) レンジャー Lv163-59 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ウェルスソロ・ビオモルPT・TWOPT・ブワ
イルル(イルル) ウォーロック Lv163-57 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ブギスソロ・ブワ
ラシェット(ラシェ) ソーサラー Lv165-60 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ブワ
アイベル(アイ) 限界突破スーパーノービス Lv159 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ビオモルPT・トール2ソロ・ブギスソロ
チェム(チェム) ミンストレル Lv165-59
ポラリス(ポラ) 養子ウィザード Lv99
・シーラ・(男シーラ) ソウルリンカー Lv99
ブルー・ゲイル(ブルー) シャドウチェイサー Lv165-59 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ニア2ソロ
リューベル(リュー) 限界突破スーパーノービス Lv160

☆女アカ☆
ミラ・ヴェルローナ(ミラ) ワンダラー Lv164-58 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍
レフィーニ(レフィ) アークビショップ Lv165
翠玉(たまこ、たま) アークビショップ Lv165
ノエル.(ノエル) 修羅 Lv158-56 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・GHMDPT・ビオモルPT
ユノー(ユノー) ソーサラー Lv165
ファリス.(ファリス) ギロチンクロス Lv165
紅玉.(べにこ) チェイサー Lv99
七海 絢(アヤ) ハイウィザード Lv99
玉野 椿(椿) 朧 Lv160 シュバヌヌヌ(ネカフェ2倍)・ウェルス2倍・ブギスソロ
*シーラ*(女シーラ) ソウルリンカー Lv99
サニー・イグニティス(サニー) ホワイトスミス Lv99
コロナ・イグニティス(コロナ) クリエイター Lv99(ホムLv1)

☆ちびアカ☆ ※かなり前にキャラ順変わってたのに、訂正忘れてたので今回しました;
-権-(ちび、ちびすけ、ちびちゅけ) 養子アコライト Lv99
*権*(*けん) プリースト Lv99
=権=(=けん) ハイプリースト Lv99
テオール(テオ) クラウン Lv99
レント・セプター 養子マジシャン Lv99 養子になった!
セイニィ(セイ) プロフェッサー Lv99
高崎 隼人(隼人) 影狼 Lv160
マードック(マードック) ガンスリンガー Lv99
藍玉.(藍、ラン) 拳聖 Lv99
春日 怜央(レオ) ソウルリンカー Lv99
立浪(立浪) レンジャーLv99
ヘリオス・イグニティス(ヘリオス) ブラックスミス Lv99

※JOBLv書いてない子はカンスト



シュバルツヌヌヌ、しかもネカフェ2倍で経験値貰ったせいもあり、伸び代のある子達はガッツリ成長しました。
今回は教範はよほどJOB足りない子に絞って、JOB本のみ数人だけ使いました。誰かは忘れたけど、難民代表のラシェは使ったはず!その後ブワでSP役に回れたので、やっとJOB卒業できました。
よぺとシャムは本など使わずとも余裕の完全オーラとなりました。二人ともJOBはLv59-70~80%とゆう、もうちょいのトコでしたのでw イスタナとアビス3で頑張っただけあった。
ブルーはBASEは光りましたが、ラシェと入れ替わりでJOB難民組に。ニア2は少し行きましたが、経験値なんてあそこは二の次なので…久々に亀島で頑張るのも悪くないかもです。アビスはアイテムが拾えなくて悔しい思いしそうなので、あまり行く気ないですw

セルジュはヌヌヌ&ウェルスでJOB99.7%とゆう、なんともステキな数値になっていました。
GメンとのGHMDペア(W修羅!)で、さっくりアッサリJOBカンスト。ギリギリなのにかなりの間放置でした…カワイソス。

ヌヌヌに加え、ソロやらPTやらブワやらで、WL3人衆が育っております。
ロノンは友人との時計ナイトメア4PTにて、JOB60になりました!Lv59-60%位からスタートなのに、非公平のおかげであっとゆう間でした。ありがたや~。
キアヌとイルルの二人でブギスソロしたら、詠唱速度の違いがもろ出ますね。詠唱の速いイルルは耐性に乏しいので、いいトコだけではないのですが…。
武器を何にするかは悩み中なものの、LvカンストするとイルルはDEX120になれる子なので、カル耳つけるのが楽しみです。ついでにトランも最終ステをDEX120型にチェンジしました。せっかくの大魔法型だもの!

WL以外で地味な頑張りを見せているのがアイベル。
ビオモルPTでサブでミラを出し、PTメンバーのブラギとミラの4Uでボルト撃ちまくれたのがすっごく面白かったです。またチャンスがあればその組み合わせしたいけど、女アカ課金切れちゃいました(つд`)
数回ビオモルに行ってLv158-92%になったので、久々のトール2…ってこのブログに書いてなかった気がしますが、頭にクラウドバーストつけて、アンド肩などでASpdを上げてエクスプロージョンをしばくソロと、お試しブギスソロしてLv159にしました。
ブギスはスタンが懸念材料でしたが、逃げうち(時たまQM)すれば全く問題ないですね。ピラナイトメアのクラウンマミーとやらのcがあれば、エンカント3確になって少し楽そう…でもcなんて出る気がしないワァorz

椿はヌヌヌ&ウェルスでなんとLv159-93%に!残り7%は、いつものブギスソロで。気づいたらデーツ期間終了しちゃったので、SP枯渇したら戻るスタイル。バリオポタが活きますw
茨のHBとゲルハルトだけ考えて素INT121が最終ステだったのを、INT+1がないマジカルフェザーを考えて122にしました。4属性以外の敵と戦うかは謎なんですけど、後で「足りない~@@;」ってなるよりは良いかなぁと。
シャム、よぺ、ラシェに続く完全オーラ組の仲間入りです。



ヌヌヌ効果で5人も育成終了しました。女アカも残り2人が終われば、ちびアカに続くご隠居入りになります。
しかし一ヶ月課金切れてしまったので、少しお休み。メイン2アカのキャラの底上げをします。

ちょっと熱入ってるのはアイベルです。Lv159なのもありますが、ビオモルやピラ討伐で久々に使うと楽しかったです。

それと、経験値関係ないけどシェルも。インペリング効果しゅごい。元を取らねばって気持ちもありますがw、皿いずともSP枯渇しないのがほんと気楽で…試しにGHMDで影肩じゃなくてアンド肩にしてASpd193&SPもつかやってみたら、クリアまで問題ありませんでした。しかも2F途中から50%越えてたのにです。
「自分には分不相応だったかな」と買った直後は後ろめたい気持ちもあったのですが、やっぱり買ってよかったです。

こちらも経験値関係ないですが、レントがトラン&ノエル夫妻(ジューンブライドイベントで結婚した)の養子になりました。ポラ君と同じく、弟のPC借りての誕生です。
ちびすけが養子になった時代は「養子になる前にステを81以上にしておけば、養子になっても維持される」って感じでしたが、今は81以上のステは、養子になったら80に引き下げられる。その分ステPは還元されるって感じになってるのですね。
ポラ君はステがあまり育っていない低Lvマジの内に養子になったので、分かりませんでした。養子事情もいつの間にか変化してたんですな。
余ったPはDEX辺りに振ろうかなぁ。アイ君と型重なっちゃいますが、低HPを回避率と殲滅の早さ=詠唱速度で補う作戦です。ポラ君とアイ君と違い、QMが無いのが更にキツいですし;
Lvが最高なので、あまり狩りには行かないとは思うんですけど、シュバヌヌヌみたいにクエで戦う事もあるかもなので。エタキャラ何人かリムーバ*2戦でころころしてたしn

ピラナイトメアはけんで行くのがやはり楽でしたが、サリュもダメージ30%Up効果のおかげで、普段のけん並みの威力を発揮できました。cを本気で狙うならけんで頑張る。その前にアイ君光っちゃう可能性大ですが…ww



とまぁ、最近の育成事情はこんな感じでした。キャラ育成はかなり進んだ印象ですね。
ちなみに課金切れる前に、DDで作り直してまっさらだったファリスのD入場系クエストをやり、エイドで表示されるものはニア以外は全てクリアしました。次はニーノ君だ!

※セルジュとロノンがJOBカンストした事について書き加えました。一気にいっぱい上がりすぎィ!・同日17時半頃
