 

--, --. -- (--) --:--


黒猫のウィズプレイ記3 初のL精霊! 

2015, 09. 24 (Thu) 00:40

我が家に初のLランク精霊ができました!Ⅳ(バレンタイン)イツキ君です!
クロムマグナイベントの最上級クエを2つしないとなのでキツかった…でもガチャしてもL精霊は来ない程度の運なので、どーにかしてイベントこなすか素材揃えて作るしかありません。
そこで白羽の矢が立ったのが、イベントイツキシリーズ。魔力0になったトコで試しに条件のクエストしてみたら、Ⅳはコンティニュー1回、Ⅰは2回、Ⅱは1コンでクリアできました!
水充実、雷乏しい我がデッキでは、火のジョージは相性良し(でも1コン…)ですが、水の学園長キツすぎでした; 水のみのデッキで全体攻撃で2600ほど食らって、Ⅳイツキ以外全滅した時はポカーン(゚ロ゚)ってなりましたw
助っ人のルドなんたらさんの攻撃力アップとレジェンドモードⅣイツキの回復スキルが無ければ、Ⅰは3回コンティニューしてたと思います。ルドなんとかさん欲しいなぁ、我が家にも来てくれないかなぁ。
魔力と魔道書足りない&眠気大爆発で次の日になりましたが、Ⅰのイツキ君も無事L化完了。これで2枚目。次は誰頑張るか…ってハナビシ、お前だよ…orz


そのハナビシのイベントは、ボスまでは行けるのですが、全問正解が難しすぎてサブクエクリアになりません;
少しでも早く終わらせられるように、キャラ育成して火力の充実をはかっています。
新たな戦力を得ようとウィズセレ10連ガチャひいてみましたが、自分には使いこなせなさそうだったり、ガッカリだったりな子が多く…。
ただ、確定のトコでミカエラさんが来てくれたので、ラムダと入れ替えで火デッキの火力キャラにしてみる事に。今S+まで育ちました。Lは難しいけど、SSまでは何とか育てたいです。
10連で出た他のキャラは活躍できる時がきたら書きます。いっぱいいて大変!
ちなみにカトレアとエルはおかわりがきました。強くてもカブりは今は育てる気無しw

単発も数回ひいたんでした。サギリ?とルートヴィッヒとリンリン&ポンタンが来ました。
この中ではリンリン&ポンタンを採用。雷の火力は、シルバー(略)イベントの為に通常クエを進めて手に入れた、NPCのバロンさんのおかげで少し良い感じになってましたが、彼とは違う形の攻撃ができる子なのでそれぞれ頑張ってもらいます。
これでイーライとシオミがスタメン落ちになりました。今までありがとう、L化楽しみにしてる><
ちなみにバロンさんは、通常クエスト進めて手に入る上に、素材もあまり複雑じゃないです。その割りに結構強いです。めっちゃ初心者お助けキャラ!サブクエきっちりこなしてて良かった~と心から思いましたw
その通常クエはとゆうと、王都ウィリトナの7まで進みました。トーナメント2回挟まないと進められないのがキツかった…トナメ苦手なんです、心臓に悪すぎる;


素材集めやら魔道書集めやらして、色々なキャラのランクを上げました。一部中途半端ですが、他はL前か現在の最高ランクまで育ちました。

ピノはSSになるとASもSSも水雷に変化すると知ったので、頑張りました。我が家の水の回復代表なので張り切ってみた!見た目もお気に入りだしw
チヒロは遅延が便利すぎるので、覚醒こそしてないもののマナを+200にしちゃいました。HP低いので、よくボス戦で沈むんです;
ファストスキル全部覚えられるまでエーテルつぎ込みたいけど、他に使ってるので…スマイルポット集め頑張らねば!
ユズリハはSSになると全属性のHP回復できるようになるのと、ⅠイツキL化によりコストがヤバい事になったので、回復キャラのどれかと入れ替えられるように急いで育てました。てかキャラ育つとどうなるかを、ここ数日になって予習するようになりました。遅い。
SS単体攻撃があまり魅力に思えなかったんですが、育ててみたらかなり強い!火のS魔道書を一撃で倒して驚きました@@;
回復役だけど種族は戦士なのにも初めて気づきました。戦士攻撃力アップを持つイツキメインの現在は、ピノより彼女をお供にした方が良いかもしれないですね。(ピノの変換便利だから、場合によりますが)
バルトロンはもうバルトロンが頭から離れないのでこう呼ぶ事にしましt
現在の最終ランクSまで育てると、攻撃力が素2400にまで伸びました。思ったより強い!まだ使ってませんが、回復2人でよさげなら、サーシャの代わりに今度は彼にしてみたいと思います。
カトレアも今は使ってないですが、Sにしました。カッコいいのでちょっとお気に入りなのです。

雷は上で書いたので省略。
素材はリンポン(長いから略)育成に少し使ったものの余ったので、樹木A+とSが必要数集まったら進化させていました。するとS+3枚分になりました…どんだけ雷ばっかりでてるねん!ww

火はエルがSSに。さらばおかっぱ…しかし回復量が増えたので、ますます強くなりました!
これでピノ、アルティミシアとそれぞれの属性の主要回復役のランクが並びました。潜在を6つ覚醒(ハナビシイベのパネル事故対策)させてる分、今はエルが頭一つ上かな。
グレイスもSSに。SS(紛らわしい、こっちはスキルの事です)は思った通り大活躍。ハナビシイベで弱体化辛かったの、彼女のおかげで問題無しに!
グレイスの次はヴィヴィの番だってトコでミカエラきたので、ヴィヴィは変わらず;
ミカエラはS+に。てか初期段階をLvMAXにしただけで、4段階目のラムダのステータス越えて吹きましたw
カードが揃ってくると同じ種族で組み合わせて使う事もあるみたいで、その場合は彼女は使いにくいらしいです。が、手持ち少なくて種族デッキが組めない私には、心強いキャラです。
ラムダとノアとツキカゲは二軍落ちですが、キャラが好きなのでとっておきます。素材手に入るなら現在の最終段階まで育てちゃいたいw

合間にやったにしてはやりすぎている。ハマると一気にやっちゃいますねぇ…ROとかPSUとかもそんな感じだしなぁ。



・現在使ってるor使いたいカード軍

水:○サーシャSS、○ⅤイツキSS(5覚)、リチャードS(フル覚)、○ⅠイツキL(7覚)、◎ⅣイツキL(フル覚)、○ユズリハSS、○チヒロSS、◎ピノSS、○アシリレラS、バルトロンA

火:◎エルSS(6覚)、◎ハナビシSS(フル覚)、○ヴィヴィS、○グレイスSS、○ミカエラS+

雷:○サロメA(フル覚)、○シンシアS、◎アルティミシアSS、シルバースマイルポットA(フル覚)、◎バロンSS、○リンリン&ポンタンS

◎メイン。2人までしか入れない時入れる  ○サブ。同じ属性4、5人のデッキに入れる


何か水が充実してるなぁ。火は選択肢少ないけど粒ぞろい。そして雷が相変わらずギリギリってゆーかカツカツってゆーかw

黒猫のウィズプレイ記2 

2015, 09. 19 (Sat) 16:40

最近、疲れで足が痛くて階段上るのも辛い日が多く、2Fに置いてるPC前まで行くのが億劫です。
もうPCデスク1Fに持ってきた方がいいんじゃないか疑惑…。
タブレットで手軽にできるウィズとDQにのめり込んだのは、そんな事情もあるんです。一番の理由は新鮮さでしょうけどねw


ROの友人の一人がウィズの猛者だと分かり、お話したり遊んだりしてます。
協力プレイってやつもその方に誘われ、初めて行きました。弟から初心者の私のデッキでは不安があるとゆわれ、ならば無理はしないでおこうと敬遠してたんですが、実際やってみるとホントに辛かった…でも一人倒れた位でなんとかクリアできました。友人が火力重視で即倒してくれたおかげですb
他にも小技など教えてもらいました。そのおかげで次の目標はLv100に決定!(現在70。遠いね)保管庫っての開放したいw

素材クエストも封魔級までは楽に進行できるようになってきました。
が、絶級は…樹木の行ってみたら、水5デッキだったのが悪く2コンしてしまいました…それまでに4個も宝出てたので、諦めるの悔しかったw
よりにもよって全体回復を使うのが雷だなんて; 助っ人のアウラの連続攻撃でなんとか勝てました。70問とかいったの初めてですよ…。
しかし本命の属性のS+樹木は出なくてガーンでした。水が出たんで、ピノかチヒロを優先させる事にします><。

前回最後に書いた花火師のイベントキャラ(名前ハナビシ…漢字当てると花菱かなぁ)は、見た目アレになるのも構わずSSまで進化させました。こ、神々しい…!www
見た目はさておき、貧弱な私のデッキでは一気に主力になれるカードです。専用アイテムで覚醒するのも楽で、初回SS3ターンの恩恵に預かりまくってます。たーまやー!
ラストステージで全問正解しないとイケメンに戻れないのですが、辛いので今は放置してます。こうしてる間にもどんどんリミットが…あああぁ;
ランダムドロップするカードのために60周は辛くないのに、初戦リタイヤはキツくて3周しかもちませんでした…魔力消費30ってフル状態で2回しかできないんですよ、今の私じゃ。こいつぁ困った!
でも段々SSの姿も見慣れてきました。今進化したら違和感覚えるかもしれないw
あ、サロメに続いてリチャードもフル覚醒しました。59周でした。カブトムシうまかった。

ハナビシ以外にも、新しいカード何枚か育成始めました。
ウィズセレ始まる前に一回ガチャったら、アルテミスっての当たりました。
「また雷の回復かよ!こうなったら地獄のヒーラー軍団つくっちゃるwww」とヤケになって一段階上げたら、なかなかいいバランス。友人曰く、末永く使ってけるカードらしく、悪くはないみたいです。
今の雷のメイン、サロメ・シンシア・シオミ・イーライに加えてみたら、HP半分ほどでもAS発動したら全快しちゃう、持久力だけは最高なチームになりましたw
複属性デッキの時は1人目サロメ、2人目シンシアにしてたのを、今はSSまで進化させた(めっちゃ頑張った…)アルテミスが、2番手どころか1番手に取って代わっています。これで火力もきたらなぁ…。
ウィズセレ始まってからは、ヴィヴィとバルトランとグレイスってのを育てる事にしました。
ヴィヴィは火の攻撃力アップとパネルシャッフルのキャラです。段階上げると攻撃力Upの効果が凄まじいらしいので、頑張ってみようと思います。
バルトランは最初バルトロン(従兄弟の家にあった昔のゲーム)と名前間違えましたが、バルトランらしいです(何)ASで3連撃、SSでサロメちゃんと同じく回答を見破れるので、水の見破り要員として活躍を期待!
グレイスは待ち望んだ火の回復です!エルと回復コンビ組ませるんだーい!SSは自軍初のHP回復+状態回復。状態回復だけならⅣイツキ(S)がいますが、序盤だからか有効活用がまだできてません; HP回復がついてるこの子なら、今でもどこでも使えそう。
他レノックスとカトレアのおかわりがきました。レノックスは弟が微妙ってゆってた気がするので、そっとプレボに眠っててもらいます…。


・現在使ってるカード軍

水:○サーシャSS、◎ⅤイツキSS(5覚)、リチャードS(フル覚)、ⅠイツキS、ⅣイツキS、AユズリハA+(この子前回書き忘れたかも。10連で出てたっす)、カトレアA+、ニルA+、○チヒロA+、◎ピノS、○アシリレラS、バルトランA

火:◎エルS+(2覚)、○ノアS、○ツキカゲA、○ラムダA、ⅡアキラA、ⅣジョージA(この2人なんも触れてない…その内!)、◎ハナビシSS、ヴィヴィS、グレイスA

雷:◎サロメA(フル覚)、○シオミA、○シンシアS、○イーライA、◎アルティミシアSS、シルバースマイルポットA(2覚)

◎メイン。2人までしか入れない時入れる  ○サブ。同じ属性4、5人デッキに入ってる


意外とアシリレラが能力高くて良い子です。でもS止まり…SSにならないかなぁ。
チヒロはHP低いのがきっつい!SS使う前に敗退されると困るので、育てねば~。
ユズリハは火と水のキャラを同時に回復できるのが良さげですが、水なんだよなぁ…火だったら即メインだったのに。
Ⅴイツキの全体攻撃は相変わらず主力ですが、3チェインする前は微妙に火力不足です。カトレアはチェイン数関係ないらしいので、そっちのがいいのかな…でもイツキの全体攻撃とSS便利だし。うーん。

DQ2プレイ記4 

2015, 09. 19 (Sat) 00:58

黒猫のウィズの勢いに押されて少しずつですが、こちらも進めています(魔力回復待ち中とかにね!)
前回の日記でムーンちゃん仲間にしたーと書きましたが、そこから一気に金の鍵ゲット!まで進めましたw


ムーンがバギ覚えた辺りで風の塔に向かいましたが、めっちゃ道に迷ってな…ROとかわらんやん!しかもこっちは何度かクリア済みなのにw
海岸沿いの細い通路通るのはかろうじて覚えてるのですが、そこまでの道がわからず、山伝いに探しました。把握した時にはもうMPが底をついていたので、ルーラで町に戻り、体制を整えてからいきました。

そういえば、ルトがLv10でルーラ覚えてたのでした。こんなに早く覚えたっけか…しかもギラと同じく、後々のシリーズと同じ消費MP1な上、場所指定ができます。便利すぎる。
ザハン覚えれたって事はテパもいけちゃうのか。あの長い道のりをわざわざ歩かなくていいとしたら、素晴らしい!
しかし、そこでイヤな予感がした私。SFC版とアプリ版の違いが載ってるサイトを見てみたら、その予感は的中…ベギラマがグループ化してました。Ⅱのベギラマは全体なのが唯一無二でステキなのにー!orz
しかもSFCでは威力も調整されて、ランダム要素が減り、且つ威力も大幅にUpしてたので、ほんと最高でした。王女がイオナズン覚えたら、効く相手なら2人だけで瞬殺できたのに…しくしく。
ついでに消費も4→5になってました。ギラグループ化いらんからベギラマ戻して下さい(散々使っておいてw)

閑話休題。
体制整えてから行ったはずが、塔に着く頃にはムーンのMPが半分以下でした。あるぇー。調子にのりすぎですw
ルトのMPはだだ余りだったので、そのまま進む事に。そいや、ホイミも消費3じゃなくて2なんだね。
ローがはがねのよろい効果でとても硬い。マンドリル相手でも死ぬ気がしません。てか、鎧1200Gで盾2000Gってなんかおかしくね…プレイヤーは助かりますがw
20しかないムーンのMPはほんと大事な時だけに使いました。バギの時は「先生お願いします!」とか言いながら(アホ)
ルトのMPは主に戦闘後のホイミに。ベホイミってHPあまりないこの時期にはなんかもったいなくて、ホイミかやくそうばっか使っちゃうんですよね。
何度も足を運ぶかもと思ってましたが、思いの外あっさり風のマント入手。一番似合いそうなローに装備させました。

お次はとうとうドラゴンの角に向かいます。そこまでかなり長い道のりの気がしてましたが、エンカウント抑えられてるのか、過去の記憶が辛さ増し増しで残ってたのか、特にあぶなげなく進行。
マンイーターの甘い息でローが寝すぎだったのと、音がほんとに息吐いてるぽくてキモかった;のと、マミー?の攻撃で鉄壁のはずのローが2桁削れて冷や汗かいた位でしょうか。布の服しかないムーンだと即死級なんじゃ…。

ドラゴンの角はSFCで半歩歩けたのでその感覚で進んだら、見事に落ちましたww
よろいムカデがめっちゃ硬いのが地味にいやでした。ギラが再度活躍。
最上階では、DQ2の名シーンの一つと思ってる、風のマントdeダイビング。一枚絵とかあるわけじゃないんですけど、初めてやった時はドキドキしたなあ。そして飛ぶ方向間違えて同じ陸地にw
昔DQのカードみたいなのがあって、このシーンはムーンがローの体に抱きついて、サマルがムーンの足を片手で掴んで飛んでたんですが、どう考えてもムーンのおぱんつ見えてるよねって感じでした。あれはあかん!w
昔考えたストーリーでは、ここでアーサーがアレンの事見直す?みたいなシーンにしてました。
脳内ストーリーの片鱗を暴露したい気持ちもありますが、なんてか…勇気も文才もないww

対岸の塔は入り口の「あの人」に話すだけで撤退。選択肢はやはり「はい」でしょうw
画面いっぱいに戦闘シーンが出るアプリ版では、この人は黒こげにはならんですね。残念。

ルプガナで女の子助けるイベント。グレムリン強かった記憶あるけど、ラリホーのおかげで難なく終了。
変な追加されてたらヤダなと思ってましたが、女の子の台詞はFC版と同じであっさり。小説といい、鳥山氏のイラストといい、サマル×女の子推しだから…。

船が手に入りました、一気に世界が広がります!
友人が教えてくれたRTAって動画でやってた、「真っ先に金の鍵入手」をマネしてみる事に。3だか4だかで最後の鍵を真っ先に取りに行ってたのに、その動画見るまでスッカリ忘れてました。
ウィズやり始めてから痛感してますが、元々回転良い方ではない脳の働き具合が、年取ってますます悪くなってます。一緒にウィズしてくれるRO友人は「慣れだよ~」ってゆってくれたので、頑張って鍛えなおそうかと思います。
苦手なパズルゲーとかもやるといいのかな…?いや、そこまで手がまわらないw

で、ザハンへ。道中のホークマンの攻撃が痛い!ドラゴンの角への道で会ったマミーよりもっと強い@@;
しびれクラゲの大群はラリホーで無力化できるので、脅威ではないです。
金の鍵を無事げっと。織り機はトラマナ覚えるまで待つ事に。SFCもそうでしたが、リメイクはむっちゃLv上がるの早いので、きっと気づいたら覚えてた、って感じになると期待して。冒頭に書きましたが、ルーラで来れるので気が向いたらいつでも来れますし。
島の横のほこらから、ローレシアでセーブして終了。久々のケチパパ父上だ~ローは元気に脳筋してますぞ!


ローLv11→16 くさりかたびら→はがねのよろい かわのたて→はがねのたて かぜのマント
ルトLv10→14 リレミト
ムーンLv2→9 バギ マヌーサ トヘロス

長旅のおかげで一気に成長。
ムーンかサマルにみかわしのふく買おうとして、どっちか悩んでそのまま忘れてた@@;

FCとの比較
ロー ちから-12 すばやさ-20 HP-1
ルト ちから+2 すばやさ-15 HP-5 MP-2
ムーン すばやさ-3 HP-4 MP-3

たぶんアプリ版も全員最高Lv50ですよね。最大Lvの違いがあるから、ルトとムーンはステータス低めなのは分かるけど、相変わらずローの強さは全く追いついてません。元が強すぎたんや…破壊神を破壊する者だし!(読んだ事無いのにDQM+ネタ)
王子二人のすばやさが数値的にやたら低いのも驚き。でも意外と攻撃するの早かったりするんですよね。謎い。

~15/09/17までの拍手返事 

2015, 09. 17 (Thu) 19:55

パチパチ&メッセージ、ありがとうございます!


とっきー>
相互リンクと紹介記事ありがとう!
現在進行形で更新されてるRO個人サイトとリンクするの自体が久々で、本当に嬉しいです。
高級ホテルええなあ、私も行きたい><



めいちゃん>
どもども、おひさしゅう!黒猫やってたのね、嬉しい!てかLv高すぎワロタwww
凄いタイミングで常時進化素材集めれるイベントきたねえ。これを機に、今いる子達をがっつり育てていきます!
ちなみに、変換しても難易度変わらないのは、身をもって経験してます・・・攻撃が全くできないよりはいいかなと!
実際バレンタインジョージ戦は、5ターン自分が入れてるキャラの以外の属性しかこなくて攻撃ができず、1コンクリアに甘んじました・・・orz
まだまだ分からない事だらけなので、これからも色々教えて下さいな!

黒猫のウィズプレイ記1 

2015, 09. 15 (Tue) 10:47

はい、ちょっとやるだけのつもりが思った以上に面白く、すっかりハマってしまいました。
DQ2はどこいったー…ファンサイトは巡ってるんですけどね!(えー)

始めて10日目の現在、Lv64になりました。
つい先日まで、96の日ってゆうめっさ弱い敵を1匹倒すだけで経験値が500も貰えるってボーナス的なイベントがあり、それでがっつり上げました。
クロムマグナイベントで簡単に手に入るイツキってキャラの種類違いカード3枚を主力に、同じイベントで出るノアとサロメとツキカゲ、最初に3枚選べる内の1枚サーシャ、チュートリアルでひける無料のくじで出たエル、10連ガチャで出たピノとラムダとシンシア、単発ガチャで出たイーライを育てて頑張っています。
初めてひいた10連ガチャはAランク以上のものは出なかったものの、なかなか粒ぞろいだった模様…が、火と雷のデッキがどうにも弱い私にとっては、殆どが水属性カードなのは痛恨でした。

水デッキの攻撃はイツキ3人衆で大体足りてるので、ガチャで出たカードで実際に使ってるのは、ASが回復で能力も高いピノだけです。
同じAS回復のアシリレラもなかなか良い感じで一応育てていますが、徐々に回復するSSはⅤイツキも持っててカブるので、今は出番無しです; カトレアが育ってメインにのし上がる時があれば、アシリレラを相方にするかも?
始めからお供してくれるサーシャはなんとかSSにこぎつけました。イラストがとても綺麗で、かなりお気に入りです。
でもLvが低く本領発揮できてない…てかⅤイツキのASが全体攻撃なので、それに頼りまくりで出番があまりないです。
攻撃も回復も万全なVイツキ恐るべしw イツキはカードとしてもストーリーでもお気に入りキャラです。初心者時代にずっと使ってて好きキャラになるってパターン、三国無双の趙雲さんと同じ。Lにしたいけど、あと一ヶ月でそこまでできるかなぁ…。
使ってないけど育ててる水軍団は他にもいて、上で少し書いたカトレア、チヒロ、ニル、リチャードがそうです。完全攻撃役のカトレア、回復&遅延のチヒロは今後出番あるかもですが、回復役なのは良いけど能力が低いリチャード、ピーキーすぎる能力のニルは…どうかな。見た目が可愛い&エルの姉妹だから育ててる感じw

火は、出た時は「へ~可愛いの当たっちゃった!」程度にしか思わなかったけど、今にして思えばかなり引きが良かったと思う、回復と変換と高い能力を誇るエルがほんとに便利です。
彼女の変換は火と雷の複合属性にするので、サロメちゃんを完全覚醒するべく火と雷カード主軸でハムハムしてる間、めちゃくちゃ助かりました。もう一人の火属性主力のノアは火力がバカ高い代わりにHPがとても低く、その弱点を補える回復役としても大活躍です。
彼女は今、茶髪ぱっつんおかっぱに白地に赤いポイントの入ったドレス姿になってます。攻略サイトで全進化段階見た時に一番好きだな~と思った見た目で、進化させたいけど姿が変わって欲しくない、複雑な気持ちですw
10連で出たラムダはそれなりに強いけど特別なカードって訳では無いですが、何より見た目が渋くてカッコいいので育てていますw 今のデッキではノアの破壊力、火属性キャラの攻撃力上昇スキルを持つツキカゲに一歩譲っちゃってますが…Sにしたら変わるのだろうか。
これ以外に今狙ってるのがⅣアキラです。回復&遅延らしいので、良さそうだなぁと。でもサロメ完全覚醒までハムハムしても一度も出なかったので、途方にくれています; 途中まで条件満たしてなかったのが悔やまれる…それでも中級30週以上してるんですけどね。(全61周)

雷はイベントボスのサロメが主力。このカードを絶対使いたかった理由はSSで「回答を見破れる」から!これで苦手項目(私の場合スポーツ・芸能)で3色が4つなんて絶望的な状況でも頑張れる!(しかもよくあるから困る)エルの複数属性変換をしてから、その答えをこれで見破って猛攻撃、なんて感じでも使えますb
ただし、彼女弱くてすぐ死ぬ…orz その弱点を克服&より便利にする為、完全覚醒頑張りました。なので可愛くて仕方ないw(イベントではステキな性格してましたけどね;)
10連で出たシンシアは同時に出たシオミに比べて、変換持ってるのと進化できる回数が多いので採用。サーシャの妹(弟情報)だってのも理由です。なんか関係あると一緒に使ってあげたくなる。
イーライは3段階まで育ててみたら、顔色がめっさ悪くなった!一体何があったんだろう…@@;
能力は低めなものの、現在のデッキでは貴重な雷要員。私にとって初のパネルシャッフルキャラですが、何故かパネル事故が多いので救いの手になる事が多いです。使えるようになるまでのターン数が短いのもありがたい。
雷は3人そろって回復役(シオミも加えたらなんと4人!)で、攻撃力やHPは低めですが、持久力だけはあります。私がちゃんとAS発動できたらですg
見破りやパネルに影響するスキルもあるので、水や火や助っ人の強キャラと組み合わせると、強敵相手でも意外な活躍を見せてくれたり。ただし強攻撃がきたら一瞬で散ります。
…そろそろ雷ならではの強キャラが欲しいと思います。かなり。切実に。

なんか長くなっちゃった。まぁそれだけ楽しんでますよって事でw
今やってる花火師のイベントで手に入るカード、フォローしてる人の助っ人で進化後の姿見たら、とんでもない事になってるんですけど…www
デフォルトの姿がKAITOに似ててカッコいいから好きなんですが、あんなんになっちゃうなら進化させたくないなぁ;

DQ2プレイ記3 

2015, 09. 07 (Mon) 23:31

タブレットから更新。勝手に決定しささるのが辛い・・・;

ROもちまちまやってます。
が、皆で行けるときはそれなりに楽しいのですが、どうも英雄イベントに身が入りません。

弟に招待っての受けて、黒猫のウィズも始めました。
あんま一生懸命やるつもりないですが、目新しさも手伝い、ご飯後ずっとやってました。
イベントキャラで強いのが手に入ったので、そればかり使ってます。全体攻撃ステキング!

で、本題のDQ2の方も、その影響でちまっとだけの進行具合です。
ねんがんの おうじょを なかまにしたぞ!
一度迷ってしまいましたが、何とかラーの鏡は手に入れました。毒沼の中でキラキラしてらっしゃった・・・分かり易すぎるw
わんこにラーの鏡使おうとして、二回もクセで便利ボタン押してわんこをPT最後尾に連れてしまい、街に入り直しました。メンドー!
相変わらずサマリトリア王から王女へねぎらいの言葉はなかったです。
ローレシア王からサマルトリア王子への言葉もないままです。ちょっと残念。
恐怖のマンドリルにもとうとう遭遇しました。
くさりかたびら着けてても、サマルが3分の1削れます。現在最高装備でこれですか・・・。

ロー10➡11
ルト8➡10 くさりがま➡てつのやり
ムーン2 ひのきのぼう➡せいなるナイフ


FC時代のガイドブックと見比べると、Lv10でのサマルはちからが9も高いです。
代わりにすばやさが6ひくいので、全部強化って訳ではない模様。
酷いのがローレシア王子で、全ての能力値が下がってます。どこで追いつくのかな~。
王女はLv2の時点では、変化無しです。

DQ2プレイ記2 

2015, 09. 06 (Sun) 00:48

昨日はプレイできなかったので、一昨日の分。

危惧していたマンドリルに遭遇する事もなく、無事ムーンペタへ。
さっそくセーブしようとしたら、セーブじいさんへの細い通路にわんこが陣取ってました。さすが知能派王女やでぇ…絶対話しかけないといけないトコにいるとは…。
しかしロー君はムキになり、横から回って背後からじいさんに話しましたww
そんな事しなくても、話せばわんこは後ろに着いてきてセーブできるんですけどね!

てつのやりを買えるお金はあるけども、なんとなくはがねのつるぎまで頑張る事に。
で、お金稼ぎついでにとっととラーの鏡を…と思ってたのに、着いたのはムーンブルク城。セーブじいさんの件といい、眠いとおかしな行動をとるものです。
ついでに中も探索。入り口付近の魂は王様でした。何度見ても切ないぜ…。
ギラと着く直前に覚えたばかりのマホトーンを駆使して歩くものの、MPが心もとなくなってきたので、出口を目指す事に。
するとメタルスライム出てきたんですが、これが全く逃げない!そして逃げられない!;
グループ呪文になったギラが悪影響を及ぼし、スマホアプリ版初の全滅…こんなに早くするとは思わなかったw
王女不在な上、消耗してる状態でLv8で突き進んだのは無謀でした。
所持金が開始時より少なくなってしまったので、「これはセーブしなくていいやあ」とタイトル画面に戻ると、「オートセーブした地点まで戻る」とゆうコマンドが。選ぶと、全滅直前のムーンブルク城の中でした。
なんだこれ~ちょーゆとり仕様…いやいや、すっかりゲームの感覚がダメになってる私にはありがたい事です。
無事町に戻り、周辺で軽く戦ってはがねのつるぎ購入。てつのやりも買わねば~。

ローLv10、ルトLv8か9(うろ覚え)。次は王女の呪いをとくぞう!


脳内でふわふわと今回のプレイのキャラができてきました。
やんちゃっこロー、やさしいお兄さんルト、甘え上手なムーンって感じかな。
アレンPTでキャラ付けした時は、サマルだけ2つ位年下だったけど、今回は逆に2、3歳年上。
ローは今はちびっこですが、もうちょっとしたらぎゅんぎゅん背伸びます。終盤には余裕でルト追い越します。
それとローは髪型デコです。やんちゃなデコもイイヨネ!

そいやDQM+の画像をググってみましたが、ものごっつ王女かわいい…かわいすぎる!!
サトリ目当てでググったのに、すっかりルーナにメロメロですよw
マンガ購入するか悩み中。

リンク追加 

2015, 09. 04 (Fri) 22:42

久々の便利サイトとか以外のリンク追加です!しかも2件!@@
RO→友に追加致しました。


職人奮戦紀」 管理人:織絵姉様

以前の日記で、RO始めたばかりの頃にお世話になった方とお話したと書きましたが、その方のブログです。
とても可愛らしいイラストを描かれる方でもあります。
蚤の市行きのポタに乗ると、ご本人にお会いできますよ!(え
どーでもいいけど、姉に様をつけると、「お姉さま…(ポッ)」って感じになってまう。危険が危ない。


どきどきとっきーのぶろぐ」 管理人:とっきー様

RO内でたまり場がお隣ってゆーか同じってゆーかで親しくなった方のブログ。
G全体がのほほんとしてて、いい雰囲気です。特にだんな様とのやり取りが微笑ましいw
RO以外にも話題いっぱいのブログです。


最近RO以外の話題もこのブログに書くようになったり、とんでもミスやらかしたりしてるので、大丈夫かなあとか思いつつも、思い切ってリンク申請したらOKして頂けました。
お二人ともありがとございます、こちらでもよろしくお願いしまする!

DQ2プレイ記1 

2015, 09. 02 (Wed) 23:05

寝る前15分間(しかも寝落ち率80%)のプレイ記録、一応つけてく事に。
途中で止まる率90%。


ローLv7ルトリアLv5まで上げてたとこからスタート。
ルト(四文字長いから、これからこう呼びます)加入の達成感でしばらく止まってましたが、さっき銀の鍵を手に入れました。
レベル上げ兼、ルト会いたさに放置したアイテム拾いに勇者の泉行ったときに、一度だけお試しにギラ使ったら、10ポイント程度のダメージしか与えられず、「やだアプリのギラ、弱すぎ・・・?」とお蔵入りにしてました。
ところが、銀の鍵ある所に出てきた魔術師が使ってきたギラ、何と同時に二人に当たったのです!
「もしかして!?」と、キングコブラの群れにルトのギラを使うと、グループ全部に当たりました・・・2のギラとゆえば単体呪文のイメージに捕らわれていましたよ;
ダメージも初めて使った敵に耐性があったのか、たまたま低かったのか、改めて使うと程ほど当たるので、前言撤回でギラ使いまくってますw
王女が入るまでグループ攻撃無いのが痛手だった王子組、アプリ版の恩恵受けまくりです。・・・てかいつからグループ呪文に?気づいてないだけでガラケアプリ版からあったならヤダなあ、全然気づいてなかったーよ。
てか銀の鍵、重要アイテムの割に地べたに落ちてたんだけど・・・よく見つけたなあw
そんなこんなでロー8、ルト7に。
ローに持たせっぱなしの回復材とルトの呪文を相手に使うだけで、ニヤニヤしてしまう腐り具合である(アホ)

SFC版で装備品追加やベギラマがヤバい強さになっただけじゃなく、ギラまで強化されるとは。サマル君どんどこ強くなってゆくなあ。棺桶常駐だったのが嘘のようだw
読んだことないけどDQM+って漫画でもカッコいいらしい。気になるう。

これDQ2記ってより、サマル記だなあ・・・まあいいか。(ドラゴンの角のあの人風)
