 

--, --. -- (--) --:--


バッシーとカインがお気に入りになったワケ 

2016, 01. 23 (Sat) 08:13

悲しい時に悲しい事を聞き、逆に元気になりました。

最初の悲しみは、今やってるファムイベントのガチャ20連が爆死に終わった事です。
最初の10連の直後に単発でファム出たので、完全なる敗退ではないのですが・・・それでも栗100個無駄うちは、悲しかったのです。
クリスマスとお正月が調子良かったので、反動ですかね。

で、更なる悲しみってゆーのは・・・
爆死の傷を癒そうと、こいつのボイスを聞きに行ったのです。

20160123063451c15.jpg

つい昨日までレイド(協力バトル)で入手できた、ボスであるバシレイデ君。通称?バッシー。
前回開催された、同じ種族AbCdのスビェート(通称ソビエト)は、キーカードを一切持っておらず、初回クリア報酬貰う為に2回しか参加しませんでしたが、今回は揃っていたので張りきって参加し完成させました。

で、なんでこいつのボイスを聞きにいったかとゆうと、声が可愛くて、お気に入りだからですw
完成させてから一度も使ってないので、どんな台詞かも気になりましたし。
しかし、これが間違い?でした・・・。

道中は「そうなのかー」「僕に触れる意味を知れ」とか、可愛かったり、神と自負してるキャラなりのえらそーな台詞が出たりで楽しみましたが、クリア後の勝利台詞が・・・

「信じたい、命に意味があったって・・・」

と、突然悲しい事ゆうなよ!?
不意打ちすぎてうるっと来てしまった・・・。

このキャラは、本当は正しい世界に産まれてきさえすれば、その世界の神様になる予定だったのです。
で、その守護者だかになる為だけに産まれてきたのが、バッシーの対抗キャラとして登場したカインさん。

20160123063452623.jpg
こんなキャラ。イケメンでお気に入りですが、出番は少ないです(えー)

しかし、何が原因かは分からないけど、バッシーは違う世界に産まれてしまいました。
その世界ではバッシーの声も涙も、ただ歩く事ですら、破壊するか毒にしかなりません。彼に見つめられた生物は塩の塊と化します。超怖い(((;゚ロ゚)))

そんな最強のバッシーに唯一「破壊」を与えられるのが、前述のカインさんです。
カインさんにとって、自分の存在意義であるバッシーを壊す事は、自分をも壊してしまう事ですが、他に手段も目的もないので、それを実行します。

産まれたばかりのバッシーは、存外純真なやつです。
卵から孵り、見た瞬間に美しいと感嘆した目の前に広がる世界が、自分の力で砕け散るのを、最初こそ涙を流したりしていました。
しかし彼には厄介な事に、生まれつき「神」である自負が備わっていたのです・・・。
過ちを窘めたり止めたりする者も側になく(いても止められるか謎いけど)、彼は「これが自分の世界」と認識してしまった。自分に刃向かう生物にも「僕が守ってあげる」と、塩の祝福を授けます。

結局彼はカイン・・・てかプレイヤーに倒されちゃうのですが、せっかく誕生したのに、何も本来の為すべき事をなせぬまま、ただ破壊されたのでした。

このストーリーは1、2ヵ月前の協力バトルじゃないAbCdイベントのカイン視点が元になってます。うろ覚えな所もあるので、細かい所は違うかも。
バッシーのボイスは子役の方が演じてるのもあり、力をもってうまれただけのただの子どもに見えちゃって、それで尚更悲しくなってしまって。

バッシーに救いがあるとしたら、それはカインの存在です。
彼がバッシーに与えた物は、「破壊」とゆう一番いらない物でしたが、戦地に向かう前、一人ボヤいてる時にこうゆったのです。
「一人にはさせない」
私の妄想とゆうか希望も入ってますが、バッシーを倒す時、カインは自分の運命をバッシーと共にしたのだと思います。(それともいなくなると生命を維持できなくなるとかなのかな。うーんそこは覚えてない)
もし彼らに来世があるのだとしたら、兄弟にでもなって、仲良くしてもらいたい!って気持ちでいっぱいなのです。
背景が分かってから前述の勝利台詞を見ると、何かくる物ありませんか?w

初めてカインストーリーを見た時は「お気に入りキャラだから全部読むけど、意味わからん!」って感じで深く考えてませんでしたが、バッシー側のストーリーが追加される事で、やっとこの話の中身が掴めました。
いまやこの2人は、同じAbCdストーリーで一番のお気に入りのニティア(彼女も切なすぎる)と並ぶくらい大好きになってますw


で、冒頭の元気になったってのは
「バッシーとカインの人生(神生?)に比べたら、ガチャ爆死などちっぽけな事だな・・・」
って思えて、もっかいガチャるべく前向きになったって事でしたw

バッシーレイドは音楽かっこよかったので、もっかい聞きたいなぁ。サントラ出ないかしら。

八百万2・禍福級クリア! 

2016, 01. 08 (Fri) 23:52

火属性の毒orダメブロ解除が無いとダメだとゆう、デッキ弱すぎな私にはイヂメに近いクエスト。
諦めの心と必死こく心がせめぎあった結果、ジルヴァ家への愛が勝ち、必死してみる事にしました^q^


禍福級クリアデッキ

クリアしたデッキ。珍獣動物園かな?
1戦目10kダメブロを抜ける火力兼遅延・変換としてリヴェータ&チョコbじゃなくてアルル、トナメ以外どこに連れてっても損無い回復役グレイス、そして肝はイグノビリウム装兵
装兵君は元々ドルキマスに出てくる中ボスで、能力値が弱い上にASもギャンブル攻撃で、てんで頼りにならんアンチクショーですが、初回3ターン・以降5ターン周期で威力弱の毒を放てるとゆう地味に便利なキャラクターです。
ドルキマスガチャでむっちゃ欲しかったライサ(火・毒使い)が引けなかった私は、念のため全属性の装兵君を集めておいたのですが、ここで華を咲かせてくれました!
一番右の卵紳士はマスコット生け贄です。彼を敵の攻撃にさらす事により、強力な助っ人であるツクヨを召喚する為に入ってます。
こいつも趣味で集めてて、進化させたら覚醒が優秀で、驚いたものです・・・意外とこのゲーム、雑魚敵も侮れません;
最初は卵のトコに、友人のアドバイスで物真似スキル持ちの探偵ミク入れてましたが、HP低いキャラが狙われるのか装兵君がすぐ倒れるので、卵の出番と相成りました。
助っ人がツクヨなのは、装兵君のヒロインかって位か弱い体力をSSで補うためです。そうじゃなくても敵の攻撃が痛いですし。

誤算は3戦目15kダメブロを、リヴェータが高ダメージ叩き出さないと破れなかった事・・・2戦目で遅延使うのでLモード入れないんですよね。
変換使ってLモード切るとアルルも突破できなさそうなので、パネル運も絡んできます。
何回かやってる内に運良くリヴェータがダメブロ突破して、その勢いでラストまで進めました。
卵紳士より攻撃Up持ちの生け贄のが良かったのかなぁと今思いましたが、装兵君が連撃にかなりギリギリの線で耐えてたので、色々難しいバランスでした;


禍福級クリアできたあああ

結構やり直しましたが、1日でクリアできてかなり嬉しいです。
カフク手に入れるにはサブクエコンプしないとで、その中でも私がちょー苦手とする全問正解クリアに数日かかると思ってました(谷;)
これでお正月ジルヴァ家を活かせるかなぁ。次はカフクの育成がんばろーw

お正月恒例、経験値1.5倍期間 

2016, 01. 07 (Thu) 21:17

とゆー事で、コツコツ頑張ってるの介。
ミラも上げたいけど、今回は修羅のノエルの底上げ。
Lv160Job57(%不明)からスタート。狩り場はニブル。


火曜
ワンデイ買いにネカフェへ、ついでにレベル上がるまで1時間くらい狩り。
161ー58に。

水曜
1時間強やって40%ほどだったのでキリ良く50%に。
Job0.5%が15%ほどに。

木曜
昨日と同じだけ稼ぐのに1時間45分。
162-58(30%)に。


体調芳しくないので寝ます。ここ数日何かおかしかったけど・・・一気にきちゃった?

お正月限定に助けられる日々 

2016, 01. 05 (Tue) 22:58

ROの1.5倍期間始まりましたが、黒ウィズもイベント残り一週間のが3つとゆう事で、どちらも必要最小限に絞って頑張っていこうと思います。



ノグズエルのL進化の為に元帥ノーマル3-4周回をしようとしたら、雷で全体遅延を持つのが、我が家では闇モミジのみ・・・。
彼女はAS連撃なので3戦目対策としてうってつけですが、最大の弱点が能力値の低さ。ディートリヒパネルの回復・ダメブロ・スキルチャージが来ない場合、確実に1戦目の3ターン目で沈んでしまい、なかなか安定しませんでした;
そこに颯爽と登場したのが、今回引けたお正月限定雷精霊の2枚。ユッカアリスとキシャラです。
そのままだとキシャラもモミジと同じターンでやられちゃいますが、2問正解でキシャラのSS1が溜まるので、それ+皆の攻撃で雷の敵を倒してしまえば、後はこっちのものです。
3戦目の鉄壁君には再度溜まったSS1をお見舞いしてやれば、1体は倒せます。その後はサイラスとキシャラの雷部分だけプンスカした敵に合わせ、他はもう1体の鉄壁君を狙って倒します。
ユッカアリスは2戦目途中でLモードになるので、それをずっと維持して戦います。攻撃の痛さが違いますb
安定して回れるようになってからは何故かドロップの調子も良く、サクサクL進化に必要な枚数集まりました(*^▽^*)


201601052213120d4.jpg
ノグズエルさんが集まったので、お次はネフィリムンドさん。元帥ハード3-5です。
以前戦った時は火力も何もかも追いつかずダメでしたが、お正月キシャラを入れた所、1ターン目にディートリヒパネルの50%削減が出た2度目のチャンスで、サブクエコンプでクリアできました!(1度目は誤答でリタイアorz)
チェイン消費したお正月キシャラSS2の破壊力は凄まじく、水属性のラスボス相手にトータル100kダメージ与えていました(;゚ロ゚)
そんなに当てても、ラスボスさんのHPバーはあまり減ってるように見えないのが恐ろしかったです; さすが1M・・・


なんだかんだで限定精霊に頼りまくってます。配布だけでクリアしてる人って凄いなと、改めて思いました;
次は火カフクが欲しいけど、準備がとても大変で・・・期間内にできるかどうか。できる限りは頑張ります。

チェムJOB60 ファリス2ndコスに 

2016, 01. 03 (Sun) 00:00

ROはおもちをまったり積みつつ、時たまブワや友人とMDペアして遊んでます。

ブワは久々の修羅釣りを体験してますが、ラグや潜竜切れ(これは自分が悪いけど)で残影が発動せず、ストレスマッハです…。
そいや検索ワードでブワ釣り装備をお求めの方がいらっしゃいましたが、私は竜騎士の眼帯やグラウンドプティット挿しの盾、ドラゴンブレスなどの竜耐性装備か、魔法使いならガイアス挿し風の道標とヨーヨー挿し完全回避が上がるエクラージュのグローブ(名前忘れた)などの、完全回避装備で行っています。プリの場合はそれに武器が完全回避上がる本かな。
プリも究極を求めると完全回避100とかいくようですが、そこまでは無くてもブワ釣りは、ドが付く前衛下手の私でもできます。
大事なのは「無茶しない事」です。欲張ると属性攻撃で10k越えダメージ食らって面白いように転びますw

おもち積みの最高は、今の所イルルの30段。MVP表示は30段からのようで、これを何回も出してる人を見ると、「めっちゃ頑張ってるな~」と感心せずにはいられません。
それにしても、見た目からして脳筋ぽいセルジュやシャムが1桁段で何回もつまづき、INTとDEX高いけん等のキャラが高い段積めてるのですが、単なる偶然でしょうか。キャラ設定的に合ってるので、私は嬉しいですがw


前置きが長くなりましたが、本題。
ティクバランでのんびりソロしてたチェムですが、

チェムVSブギス(エンカント) メタリック3確狩り装備
AGI3でもフツーにブギスいけました。
多分Lv補正で回避できてるからなんだろうけど、3匹とかに囲まれなければ…とゆうか、殺られる前に殺れとゆった感じで戦えます。近づかれたらやはりちょっとは被弾してしまいます。
確殺数は3です。武器は、民にMATKがそんなに必要じゃなかった頃、捨て値orNPC売りが当たり前だったコントラバスを叩いたら+7になってたのを、倉庫から引っ張り出してきました。何が後に必要になるか分かんない時代だなぁ…。
これにより、33k前後だったダメージが、40kにまで跳ね上がりましたb
コントラバスもマランエンチャできたらステキなんですが、確か無理だったような。湾のMATK鞭はできるのにね~。
VSティクバランの時もそうでしたが、3確になるとSPは徐々に減ってゆくので、普段は風の道標、SP減ってきたらLUK100を活かしてアクエン挿しニット帽を被って戦いました。素LUK77以上振ってる民なんて、あまりいなさそうではありますが…。

チェムJOB60
そんなこんなで、30分で3.2%(OTP教範のみ)も稼げたので、あっさりJOB終了。
民は3人ともBASEもJOBも育ちきりました。次は残りJOB2%のニーノ(まにゃん島から放置してた模様…)と、せっかく+7レクイエム鞭を手に入れたミラのJOBを育てたいなぁ。アーチャー祭だね!


ファリス、セカンドコスに 1
復帰してみるとギロチンとジェネの2ndコスが実装されてました。
ロロも酷いもんですが、個人的にファリちゃんをどーにかしたいので、先に彼女のコスを変えてみる事に。
チケットの買い方すら忘れてて、ちょっとの事なのにやたら時間かかってしまいました…休止してたのたったの4ヶ月なのに。

セカンドコス専用NPC
このチケットをリフォームの匠専用NPCに渡すと、

ファリス、セカンドコスに 2
彼から発せられる謎の気合で…

ファリス、セカンドコスに 3 ビフォーアフター
なんとゆう事でしょう!
ファリちゃんが凛々しくも愛らしい姿に生まれ変わったではありませんか!
嬉しさのあまり、周辺をちょろちょろしまくってしまいました。傍から見てたら、とても怪しい事請け合いですw
前の服よりも軽装で防御は落ちてそうですが、さらにジョリーロジャーが似合っていて、すっかりお気に入りです。

ちなみに珍さん2ndコス体験ワールド(いつの間にか終ってたけど)では、男珍さんをメイクして遊んでました。
赤でこに白い衣装で、頭に白狐耳、大好きほっぺ、愛しさの欠片とゆう、暗殺より悩殺が得意そうなキャラに…。
でこは可愛いからね、シカタナイネ。

~2016/01/02までの拍手返事 

2016, 01. 03 (Sun) 00:00

パチパチありがとうございます!


とっきー>
気づくのむちゃくちゃ遅くてさーせんorz
はい!慣れてからは足は大分マシになりました。疲れるのは変わりませんが…。



めいちゃん>
ブログ書いた後で弟から、そのイベントの後日談みたいなもんだよーと教えてもらいましたw
すっごく面白そうだねぇ。復刻してくれないかな~。

お正月ガチャ10連、2回目 

2016, 01. 02 (Sat) 10:02

トゥス兄妹はそこまでハズレではないようでホッとしたroroです、おはにちは。
しかしやはり状態異常無効はあった方が使い勝手良さそう・・・。


で、どうしてもルーシュと元帥が諦めきれなかったので、お正月ストーリー分で50個超えたクリでもっかいチャレンジ!

201601020952416f5.jpg

201601020952398cc.jpg

あ、当たりだ!それも大当たり枠のユッカアリス!(+通常ルーシュ)

で、でも・・・
大本命2人が出ていない!!

アルティメットガールズの悲劇再来か・・・・・・

本命ほど出ない法則。
我が儘ですが、ほんと正月ルーシュだけでも欲しくて・・・。単発でこれからも回しちゃうかも。

2016 

2016, 01. 01 (Fri) 10:10

あけましておめでとうございます。
2016年もroro並びにろろぶろをよろしくお願い申し上げます。



新年ガチャが来てました。
リーク画像でルーシュと元帥に一目惚れ、性能も記念ストーリーも見ずにこの二人狙いでいきなり勝負!

2016010109430667e.jpg

・・・・・・デスヨネー

今年も本命出ずに、使いにくいものばかり出るってゆわれてるようです。トホホーイ
トゥス兄妹は、SS発動ターンがやけに短いのは素晴らしいですが、デメリットも凄い・・・使用後1ターン自分が封印って、そこまで疲弊する技使わんでもww
使いこなすにはトドメ用か、状態異常防御と組み合わせればいいようですが・・・クリキワム当たらなかったし、ミサ先生はゲーム開始前のキャラだしで持ってないので、これは禍福級頑張らないといけなくなってきました。
八百万2ハードは最初ので既に詰まってるので、果たしてどーなるやら(谷;)
それ以外だとニアがお初です。破壊力凄まじいですが、また高チェインキャラ・・・一応育ててはおきますが。
セティエちゃんくるのはいつなんでしょ(´・ω・`)

性能はさておき、その後記念ストーリー見て、この兄妹、とゆうかトゥスがバ可愛くて、何だかお気に入りになってしまいましたw(クルスも!)我が家にチュートリアルで来てくれたエルが出てきたのも嬉しかった~。
今回ストーリーかなり面白かったです。元帥はその後が気になって仕方ないけど。
いつもお世話になってるルーシュも、あんなにカッコいいキャラだったなんて!ますます使っていきたいキャラになりました。(最初ボブ出てきて吹いたけど)
キシャラとユッカアリスの設定も面白いです。クリスマス記念のシールといい、シナリオ書いた方は素敵な想像力お持ちだなぁ。とても楽しませてもらいました(*´▽`*)
