スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


『豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭』 

2014, 04. 24 (Thu) 16:40

さて、今年もこのイベントが来ました…ここ数年、春恒例になっているアマツの精錬祭!!
公式イラストの影狼が赤いかんざしつけてて、隼人とお揃いなのがなんだか嬉しいですw
去年はこのイベントのおかげでsつき+6俊敏ブーツが作れて、大層助かったものです。
それに味を占め、「次は絶対+6エンチャつき俊敏作ったる!!」と、来るかも分からない今年用のイベントの為に、時間の結晶と凝固した魔力をしこたま貯めてきました。誘惑に負けて少し売り払ったけd
しかし考えてみると、もうGHMD実装から1年以上立ってるんですね、まだ最近な気がしていましたよ。



イベント初日の会場はとゆーと、
豪火絢爛!アマツ桜花幻燈祭 初日-1
わお、大盛況w
さすがに全盛期ほどの人はおらず、NPC周辺以外はトレハン中の人がまばらにいる程度です。
が、それでもこれだけ人が集まるのは、皆このお祭りに期待してるからなんでしょうね~。


今年はメモDクリアしたら貰えるレンコンとゆうポイントで、エルオリいらずで精錬できます。
買い貯めた私乙^q^と思いましたが、あらかじめ設定された日に起こる神気招来中のみ、レンコン使用して特別な精錬もできるので、それにレンコンつぎ込むなら安全圏まではメカやクホグレンなどNPCに頼むのは有効な手段です。ふぅ、ムダにならずに済んだぜ…。
ちなみに、ホワイトデーの季節クエストをクリアしたキャラには、初回のみ2000レンコン付与されます。今年からはじまったこの季節クエにクリスマス以外の特典がつくやり方、毎回やる人にとっては嬉しいシステムですね。

今年のウリである特別な精錬は3種類、成功率かなり低めだけど装備品が壊れない「ミラクル精錬」、条件ありで装備間のc移譲ができる「合成精錬」、装備にささってるc消去ができる「リストア精錬」があります。
「ミラクル」は高価な装備やパッケ品など、壊したくないものに最適です。私も叩きたいけど壊したくなかったパッケ品を何個かこれで叩きました。
+6まではまだできますが、+7からはクホグレンやメカ精錬よりかなり成功率低いので、血を吐きそうになった装備もあります…それでも壊れるよりはマシですね。自分がやった装備では、Lv4武器900・防具600レンコン必要でした。他は…今度見てみよう@@;
しかし、この精錬が実装されたおかげか、去年と違いヒノカグツチの通常精錬成功率Upは無くなってたりします
「合成」と「リストア」は昔からある装備の救済措置的な面を感じます。
特に「合成」の条件は同じLvの武器か、同じ部位の防具である事なので、露店には倉庫にずっと埋もれていたであろう、新仕様に押されて主役から降ろされた武器や、やっちゃった系武器がいっぱい出ていて、見ていて楽しいですw 今まで見向きもされなかった装備が、Lvとスロット数の関係で、c移譲用として思わぬ底力を発揮したりもします。
この二つの精錬は、基本的にパッケ品はできないようになってます。「パッケはちゃんと買ってね☆ミ」って天の声(ただし黄ばんでいる)が聞こえんばかりの仕様ですね☆ミ
しかしなんとライドワード帽は可能な対象なので、マルドゥーク以外のライド持ってる人には大勝利イベントになってます。きっと皆変なc挿しはリストアしちゃうと思うので、安値のライド帽は無くなるでしょう。私の購入への夢はますます遠のきました(白目)


豪火絢爛!アマツ桜花幻燈祭 初日-2
今年はミニゲームのトレジャーハントを最低1回やらないと、季節クエが進行しません。
メモD討伐依頼される所まで進めないと、レンコンを新たに得る事もできません。季節クエに興味無くても、レンコン欲しいならやらないとダメです。
基本的な遊び方は変わってませんが、お宝のある座標をクリックすると専用の小部屋に通され、チャット入って順番待ちます。初日はまずこのクエを進める人が多く、チャットの待ち人数がすごい事になっていましたw

きのこの色もちゃんと違えばいいのにー
順番がきたら、また別の専用部屋に移され、赤・青・黄の名のついたポリン、草、きのこ、卵を倒します。その後いろいろなお宝からランダムで1つもらえます。色によってお宝の傾向が違うかも?
友人が黄色い草やポリンで亡者の冷気もらえたとの事で黄色狙い撃ちしてますが、24キャラやって渇きが1個出たくらいですorz

EQでころころ
進める内に「メモD行って来てね!」ってNPCの五郎さんからゆわれたので、Gメン&コミュの人達とタコD周回とGHMDへ。
タコDはクリア報告すると1週間のCTがつくので連続ではできませんが、入手できるポイントがETに次いで高く、且つMOBの強さ的に気楽なので大人気です。

メモDに棺桶…GHMDはまだマシだけど、サラの記憶とか違和感凄すぎ
幸せそうな寝言
棺桶型オブジェクトがNPCに報告する為のフラグ用キャラです。話すとムナックが出てきます。寝言がのん気な子ですねw でもGHMDはまだしも、タコDやサラの記憶にいると違和感が凄い(゚ロ゚;)
PTリーダーがNPCに話した時に同じMAPにいないと、その人だけフラグ立たないので注意が必要です。

久々の臨時~たこDだよっ
タコD臨時にも参加してきました。募集主がタコ足倒すのを待ってるだけ…な上にタダでした。なんて良心的な!
ボスだけは自由参加でした。EQきたらころころしてる子もいましたが、今はメモD内でデスペナがない期間なので問題なしですb

クリアして五郎さんに話すと、メモDに応じたレンコンが貰えます。1日1回だけ「熱血報告」ができ、そうすると2倍もらえます。複数クリアしてても、その中から「熱血」にしたいものを自分で選べます。前日クリアしたものを次の日に回して熱血報告もできます。
これで季節クエもフラグ立ちました。あとは…レンコン貯めて精錬しまくるだけ!


第1回・神気招来結果
イベント開始2日目にして、早々に神気招来がきたので、ガンガン精錬やってみました。
~ローズキャスケはミラクルで。去年からの悲願、+6エンチャ俊敏だけでなく、知力と技巧もできました。ヤッター!
ネメシスは毎日GHMDで使うものなので優先で。次回はノーブルも叩きたいな!剣2本はブルーがストレートと1回失敗だけでやってくれました。やりおる。
茨HBは1キャラの8000Pの範囲でできたもので、初めてに近い状態だったので「こんなものか」と思ったら、子猫HDで現実を知りました。+7にするのに何キャラの8000レンコンが溶けたか…orz
ローズキャスケは安いパルスc見つけたら挿す予定で、4U上で常時オフェルするならいいかなと思って作ったものです。こないだ未挿しでやったら、無理しなければいい感じだったので。
ツインエッジはリストア精錬したものでもあります。ニアは弓で行くようになったので、挿したcを消しました。今までありがとうサンタポよ。
ナイフ以降は合成精錬したもの。深淵マインは2つの武器から深淵cを抽出して作成したもので、とても安くできました。倉庫で埃被ったs無し阿修羅が、この作成に大きな役割を果たしました。他も倉庫の死蔵品をリメイクしたものです。


こんな感じで、2日目にしてかなりやり切った感があります。
個人的に合成がとても面白いです。素材にする武器より残す武器のc枚数が多い場合、配置はそのままで、残す武器の後ろ(右の方。後に挿したもの)のcは消されずに合成されるので、そこを利用すれば一気に使える装備になる可能性があります。
深淵マインはそれを確かめる為に実験で作ったものです。実験にしては豪勢な感じですが…成功してよかったよ、失敗したら目も当てられなかった。我ながら思い切った事をしたものです。
この祭りはそんな変なテンションにする魔力を秘めてますよ。
関連記事
スポンサーサイト
