スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ゲフェン魔法(笑)大会 

2014, 05. 21 (Wed) 23:44

昨日実装された新MD、セルジュでお試し参加しました。
ご存知の通り修羅は物理系キャラなので、『ゲフェン魔法ってなぁに美味しいの?大会』になってしまいましたw
他の参加者もどう考えても魔法系じゃない子いっぱいいましたし、こまけぇこたぁいいんだよ!って事で。
MDに挑戦した時点で私が知ってたのは、公式ブログ20日分までの情報程度です。


異世界の、「サラの記憶」や「フェイスワーム」の入り口がある場所から行けます。
他のMDと同じ要領でD作成していきます。どうやらこのゲームの時間からすると、過去にあたるらしいです。
中入ってすぐに魔法のエフェクトが飛び交ってて、「いきなりテロか!?」って思ったら、魔法花火だそうで。人騒がせなw

兄貴組ってなんじゃ…
6時方向で受付するそうで、テケトーに左周りで向かおうとしたら、対戦相手候補のBSがアカデミーの女の子相手にクダを巻いてました。
公式サイトの説明見た時、「兄貴組ってなんだろ、男気溢れる集団?」って思ってたのに、これじゃただのチンピラやんw 実際、表示も「ゲフェンのチンピラ」でしたし。

テケトーに天羅したらあっさりチンピラ集団は倒れました。そしてフェンリルとロキの登場→倒したはずのチンピラ共に追撃&追い払い。
最初に助けたの自キャラなのに、何故かアカデミー子さんはフェンリルとロキにしかお礼ゆわない謎。ナンデェ?
どっかでこんな扱い受けた事あるな~と思ったら、PSUのストーリーモードのEP1でした。あの空気感、一生忘れない(涙)
フェンリルさんは常識人のようで、「まず(自キャラ)にお礼を」みたいな事ゆって、そして褒めてくれました。あ、ちょっとだけPSUのEP2。(EP1があまりにも大不評だったので改善され、今度は自キャラマンセー待遇になった。極端)
閑話休題。
助けた報酬?みたいので、ロキから魔法攻撃力Up支援受けました。え、修羅MATKイラナイヨ…!!
後でSNS見た所、通るルートで、起こるアクシデントと受けれる支援変わるみたいです。
この場合3戦目の対戦相手はBSでしたが、通るのが真ん中か右なら、多分私やった時出てこなかったアサかシーフが出てくると思います。

こいつか!!
ロキ 絵が何か違う
それにしても、ロキの見た目が他のクエした時と違うのが気になる。イラストレーターさんが違うから~ってのもありますが、雰囲気がw

ホモォ…┌(┌ ^o^)┐
ホモォ…┌(┌ ^o^)┐な出来事にも逢いましt

フェイちゃんかわゆす
道中あちこちに対戦相手がいて、その時の心境なんかを語ってくれます。
フェイちゃんの見た目がめっちゃめんこい!!性格はう~…ん…
逆に見た目はアレですが、ノビのアルヒ君の性格がめんこかったです。ジューさんも好き!
良くも悪くも、曲者揃いな大会ですw しかし「黒魔」がいるなら「白魔」もいるのだろうか(FFのやりすぎです)


肝心の大会のSSは撮ってないですが(えー)、戦った感想。
影肩せっかく手に入れたとゆうのにスッカリ存在忘れていつもの魔法のストールでいきました。い、意味ないorz
持ってった武器は
中型達人槌(人もあるのにこちらも存在忘れてt)、過剰ノーブル(持ってる属性武器で一番攻撃力高いので)
防具は
パルスローズキャスケ(消費SP減らす事しか考えてない)、インペ羽、ギャンスカ(薔薇にしとけよ…)、人V盾、水・風・炎プロ軍服、アンフロオル服、バリアント、魔法のストール、ウアーD輪*2

・1戦目…ノビ 身弾してたらあっとゆうま
・2戦目…マジ男 身弾してたらあっとゆうま
・3戦目…BS(前述のとおり、ルートによって変わると思われ) 身弾してたら(ry HFがVITない子にはちょっと怖い?
・4戦目…モン子 身弾してたら(ry 詠唱妨害して発動しなかったけど、あれが速度減少?速度上昇はちょうど身弾の切れ目だったのか、発動しちゃってた
・5戦目…WIZ子 水アンフロ着てもSGで1発1kほど食らったような。範囲外に逃げれるならその方がいいです。やっと魔法大会らしくなった。この子も素直でええ子じゃ
・6戦目…クルセ子 この辺りからHPがバカにできない値に。念なので、属性武器じゃないと当たらない。攻撃で脅威なのは聖属性のGXやHX、ABなら慈愛服でいいけど、他の職はアイスとかで頑張るしか。でもタフなだけでまだ身弾でゴリ押せる 
・7戦目…影狼 身弾(ry 一閃してきたけど、回避してダメージ分からず。相当HP減らしてから食らうと、もしかしたら即死ありえるかも?
・8戦目…RK ここらからシャレにならない。かなりタフい。身弾指疲れる。風アンフロ(テケトーこいてた)+人V盾+イミュン魔法ストールでMBで4~5kくらい。SPPはイミュン+人盾で20k。痛い。SPPはアコ系ならニュマ、セージ系なら霧した方がいい。身弾は遠距離攻撃で、変なトコにニュマ置くと自分の攻撃の邪魔になるから、自分の1セル後ろに置いて、自分にだけかかるようにするとおk
・9戦目…確か湾(ABと順番逆かも??) 遠距離攻撃してくる。ASとCAするのか、度々吹っ飛ばされた。呪い状態にしてくる。ドロップでカースアローが出たので、これ装備してるのか?呪いにされてから吹っ飛ばされると、接敵するまで大変そう。遠距離攻撃できる職じゃないと面倒かも。時たま攻撃が命中しない、FLEE高め?
・10戦目…AB(同上) ハイネスを結構使用してきて、タフいHPと合わせて長期戦になりやすそう。頻度そんなでもないけどLDしてくる、INT100以下はピアレスかアサイ等必要。HLか何かで5k位ダメージ食らう、ちょっと痛い
・11戦目…男皿 ここから超本気出さないとまずい。身弾ゴリ押しはSP剤やライドないと、SPもたない(タフすぎて)。魔法は3種類ボルトとHDで4属性網羅してる、くも糸からのFBはかなり痛い、火服が有利か?男らしい対戦前と後の台詞がステキ
・12戦目…女皿 男皿の魔法に加えSSしてきた。ちょうど無属性のアンフロオル服だったのでそんなにダメージ食らわなかった。あれ、でもHDしてきたかな…ちょっとそこ覚えてない。スローキャストと致命的な傷の状態異常にしてくる、アイスはかろうじて回復するので、ヘルフライのよりLv低い。男皿戦でアイス使いすぎ&傷のおかげで残りのアイスもすぐに切れ、HP減ったら離れてヒールしての繰り返ししたせいで時間切れ→判定負け。HP半分も削れなかった。後でデータ見たら、この人念属性だった模様。どーりで硬い訳だよぅ(中型達人装備してた


と、こんな感じで、クリアはなりませんでした。むしろ思いの外行けたなぁ、かなりテケトーだったのに。ハイスピは男皿辺りで思い出して使いましt
その後はフェンリルはじめとするNPC5人から、イグ実2・白P1・青P2(白と青の数逆かも)ゲット。
町の中の対戦相手の台詞も変わってました。看板か案内員NPCで「まだ聞けてない話」の数が見れました、勝ったキャラが残り3、女皿以降残り4だったので、倒したら段々台詞変わってゆくのかも。「ホラーおもちゃMD」の秘密が徐々に開放されてくのと同じ感じでしょうか。
ドロップはマジ男とモン子から黄金、兄貴からおもち、WIZ子とマジ男?から青P、クルセ子と何かから血にまみれたなんたらってゆう収集品、影狼から風魔手裏剣・風鳥、湾からカースアローと影矢筒、マジ男からダイアの指輪、ABからロザリー、モン子からクリップなんかが貰えました。
SNSで見た日記では、男皿から本型の盾、湾からコインとの交換品でも貰えるローブが出たとも。この2つとMATKアクセはかなり欲しいので、セルジュでは男皿まで毎回いくのを目標に頑張っていこうと思います。
それと、経験値も美味しいみたいだけど、勝ち進みたいだけなら後半のタフすぎる敵にはブラッディクロスのHIで燃焼狙いとかもありなのかな、と。発動率微妙だった覚えがあるけど…。それかポラの転職で大活躍したQ沈黙ロッドとか。ボス属性以外は状態異常にかかるみたいなので、試してみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
