スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


12thアニバ マリシャス嵐の弓完成 

2014, 12. 08 (Mon) 01:02

とうとう雪がずどーんと降りました。
今日は弟休みだったので雪かきしてもらえたけど、平日だと私がやる事になるので、積もりそうな日の朝は起きる時間を早めないとですな;


さてROももう12周年。干支が一回りしたのですね。
最初期から遊んでた訳ではないですし、11月30日の恒例イベントも眠気で全く参加できずに終わった今年ですが、それでも心の片隅に「今年もこの日を迎えられてよかったなぁ」と思う自分がいるのです。
なんだかんだ思うところもありますが、このゲームまだまだ大好きですw

しかし今年のアニバイベントは、ソロお断りとゆートコでコミュ障の私には敷居がお高いものでございます。
勇気を振り絞って、コロッセウムの臨時PTを募集したりもしてみましたが、あれはかなりドキドキもので…PTLの権限で2PCも参加とか図々しいことやったクセにね!ww
そんなこんなで何個かは冒険者のリュックを入手できました。48個貰おうかとも思いましたが、心臓がもつか怪しいので、商人ズ・地方セーブする事多いキャラ・IA効果の恩恵があるマードックの分だけ手にいれる事に。
ニーズ&ロキ帽はまだ手にいれてませんが、アニバクエストをやって衣装だけは貰いました。
つけてみてビックリ、大抵の装備は横から見た時、もう片方の反転しただけのグラフィック(正面では右にだけついてる髪飾り系はキャラが右向いてもイラスト反転してついてたり)ですが、これはちゃんと右に向くとロキ、左に向くとニーズの横顔が見れるのです。こまけえ。
何気にロキ&ニーズのカップル(?)は好きなので、ちゃんと作りこんである装備で嬉しいです。
で、そのクエストですが…今年はどうしたんだ、色々とwww
ギイさんは年々アホキャラ化してるようなww てか夏美とは思ったより進展してなかったんですね。去年のアニバイベだかの二人の会話から、もう結婚寸前なのかと思ってました。
例の前口上ですが、最初の2キャラくらいは自分で考えてつけましたが、それからはNPCが勝手に作ったものをそのまま採用。たまに意外と合ってるものが出て笑えますw
例えばけんだと、必殺技名に「プリズム・ウィング」ってついてました。最近ファミ通の大天使の翼をつけさせてるので、それにデコパワーが加わってどうにかなる技なんでしょう(投げやり)。
通り名みたいなのは自分で決められたらよかったのになー。そしたら殆どのキャラに「〇〇のでこ」ってつけたのになー。
しかしあの前口上、コロッセウムで叫ばれてしまうとゆう噂をきいたのですが本当でしょうか。怖くてクエしたキャラではいけませんwww
ストーリーに関しては詳しくは書きませんが、初めてアニバちゃんが余裕の表情を崩したような?いや、あれもですが恋愛的に。来年あたりいい感じになる…のか?


さて話は変わり、嵐の弓のお話。
シビア狩りしてると前回お話しましたが、シャアcをゲットできたので、早速挿して試してみました。
嵐の弓は1枚しか挿せませんが、それなりに敵がまとまっていると結構吸収してくれます。Lv1循環もあわせると、HPは大体満タンでした。これはなかなか良い組み合わせかも。
自分の装備はこんな感じです。次はホールで試してみよう。
そんな中、GメンABと私の民ペアで、深淵c狙いで時計4にいってきました。装備は上記の鎧がGメンから借りた闇ゲフェローブに、アクセが未挿しニュオリングとSignに変わっただけです。ニュオリング+ゲフェローブorオル服だと、フェン効果ありで詠唱-10%なのが素晴らしいです。
支援更新の時はブラギを交えながら風車もかけて、深淵やMHにはシビア、追撃やアチャスケなど細かい敵には残響で攻撃。途中で重量50%オーバーしましたが、それから30分ほど狩ってもSPはつきませんでした。
残念ながらとゆうか案の定とゆうかcは出ませんでしたが、普段は支援役の民で大暴れできたので、とてもスカッとしましたw
それと、新武器のコントラバスはMATKが楽器の中でダントツに高いので残響用にいいかと思いましたが、未挿しでは嵐の弓に勝てませんでした。c挿したら逆転するかもですが、今の所「シビアでおk」なので様子見。
※追記:らとりおでシミュってみたら、コントラバス(ちなみに+7)のがダメージ高いだと…?ちょっともっかい実践で試してみます!
それよりもこの武器は、重量がたったの25なのが良いです。弓と矢で重量難でも、風車などの演奏用として気軽にもっていけます。
え、グロリアスギター?…知らない子ですね。


c狙いとゆえば、シャアc狙いで1hほど監獄でAxTしてきました。
こちらも民と似たような狩り方ですが、グリードのおかげで余計な手間がかからない感じがよかったです。ちょっとAxTのCTが気になりましたが、たまにはメカもいいですね。



久々の…『私のお気に入りゲームBGMコーナー』(名前こうだっけ)

FFクリスタルクロニクルとゆうゲームの最初のダンジョン(なのかフィールドなのか…説明しづらい)の曲です。
旅の始まりの心細さを感じさせますが、決して暗くなく、聴いててじんわりする良曲です。
このゲーム、皆で遊ぶのめっちゃ楽しかったです。~ガ魔法が狙って出せた時の達成感がたまらなかったw
超身内ネタですが、『「ケアルガ!!」「うまい!!」』『覇者の踊り』『モグオ=パシリ』など、未だに我が家で語られるネタ伝説も残るゲームです。メインストーリーはかなりシリアスなんだけどな…w
行方不明になっちゃうセルキーの男性NPCのストーリーは選択肢ミスで途中で止まってしまい、ラストがどうなるのか未だに気になる…もっかいやるべきか?w
関連記事
スポンサーサイト
