スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


僕のドキドキ冒険記Ⅱ ~ポリン海賊団と魔Qの秘宝~ 

2015, 07. 29 (Wed) 12:22

他にも書きたい事ありますが、まずはこの記事から~。

2015/07/21から08/11まで、僕のドキドキ冒険記Ⅱ ~ポリン海賊団と魔Qの秘宝~とゆうイベントが開催されてます。
低Lv育成にもレア堀りにも良いイベントとあって、Lv帯問わず賑わってていい感じb
前回は開催時期にあまり時間がなく、魔Qには全く触れなかったので、新鮮な気持ちで楽しんでいます。


さてその魔Qですが…このMDではお宝を手に入れるのに、何のトラップが仕掛けられているかを、PTLがヒントを元に読み解かなければなりません。
1人調べる毎に何文字かヒントが出て、これがシーフ系・忍者系・ハンター系は多めに設定されてるのです。ちょっとTRPGとかみたいですなぁw

ヒントとは…
しかしそのヒントも、このように同じ文字しか出ない事もあったり…orz
トークンとゆう、このイベント専用のポイントを使って更にヒントを増やせますが、そこまでやってこの状態になると結構ショックです(つД`)
私はこの暗号を解くのがかなり楽しくて、珍しくPTLやるのがあまり苦ではなかったりします。

初めての紫箱は臨時で
大当たりは、紫のオーラを纏った宝箱!
この中からイベントの目玉の、迅雷装備やユニコーンの兜をゲットできる可能性があるのです♪
このオーラ、風車などの民スキルと同じエフェクトなので、宝箱の近くで演奏すると、擬似オーラ箱に…よく見間違えてぬか喜びしてますorz


緊急転送トラップに引っかかると…
トラップには色々な種類がありますが、特に面白いのがこの「緊急転送」。MD内からこの場所に飛ばされちゃいます。
「石の中にいる」と看板に書いてありますが、魔Qの説明するNPCがそんな事ゆってて、「ウィザードリィネタかいw」と思ってたら、ホントにやられるとは…!
ウィザードリィでは転送魔法の転送先座標をミスするとダンジョンの壁の中に埋め込まれた事になり、そのまま全員即死とゆう恐怖の状態なのですが、ROだと微笑ましいですねw

ビオスに出てきたNPC2人、ここでも凍ってるんかーいw
よくよく見ると、ビオスで出てきたNPCらしきキャラが、ここでも凍ってましたww

どっかで見たようなウサギだなあ
ウィザードリィネタでもう一つ。
魔Q挑む前に、髪型変更NPCに会って、「ボーパル?ウサギ?どっかで見た事あるような」とか思ってたら…

やっぱりあのウサギじゃないか!ww 断る!
後日トークンが貯まり髪型変更してみたら、終わった後にこんな台詞が。
やっぱりヴォーパルバニーじゃないか!wwwww 実にイヤな美容室である…。
※ヴォーパルバニー…ウィザードリィに出るモンスター。クリティカルを出されると首を狩られPCは即死する


ボスデカすぎ!
話戻しまして、魔Q内のボス。
荒いドットになってしまってるデカMOB、なんだか懐かしい…こんなの凄く昔の夏イベントにもいました。
その時は巨大バドンで、「バドンX」って名前で。今や夏の恒例キャラクターとなってるのでしょうかw

実は初めての魔Qはけんとラン君の2PCソロで、「初級なら、まっぱでもいけるしょ」などと気楽にいったのですが、これは大間違いでした…。
ザコは初級ならではのホント最序盤のMOBなので何も問題ありませんが、ボスは難易度関係なく同じなので、ナメてかかると酷い目にあいます;
1FボスのでかカナトウスはLOVしてくるのと、画面はしっこにいたサブキャラが即死する威力の遠距離攻撃をしてくる位で、そこまで辛くはなかったものの、2Fのでかレッドエルマのあらとあらゆる嫌がらせ魔法&メマーの前に惜敗…相手のHP真っ赤だったのにい!
このSSは友人がペアで魔Qお試しに行くとゆうので、便乗して本気モードシェルディでリベンジしに行った時のものです。
トリオで装備もちゃんと揃えて戦うと、ソロで大苦戦した1・2階はさすがに楽勝モード。3階はSSのでかキングドラモで、SGで吹っ飛ばされて凍るわ、盾破壊されるわ、ドラゴンフィアーで状態異常にされるわで、結構めんどい相手です。
しかしトリオならなんのその!友達と準備は大切だなぁと痛感です;


最後は圧死
3Fボス倒すと、トークンを支払っていける特別な階層「地獄」へいく事ができます。
興味本位で突撃したら、ピラナイトメアのMOBの大群にひき殺されましたw ちなみにデスペナは無いです。
地獄の中央の部屋は大量のトークンを支払うと入れ、中ではMVPボスと戦えるみたいですが、身内や臨時PTではそこは放置で、周囲のMDのMOBが出る部屋と3Fボスの部屋(一度倒すと出るのはザコ)のみをぐるぐるハムハムするのが主流になっています。


噂の杖←→弓バグ
ハムハムして良いお宝を手に入れたら、お楽しみの鑑定タイム。
今週のメンテで正常になりましたが、噂の杖⇔弓バグ、私にも起こっていました。
レリューナが鑑定してくれた時は弓(杖)でも、実際受け取ると杖(弓)になってしまったのです。私はどちらが手に入っても嬉しいので、あまり気になりませんでしたw

手に入れた時に赤い文字だと、精錬値の高い装備が手に入るとの事で、ワクワクしながら鑑定しましたら。
今までで最高の精錬値の装備…
コレジャナイ、コレジャナイ。
いらない装備は50トークンと交換できるので、微妙に後ろ髪ひかれつつ交換しちゃいましたとさ…。

今の所イベント専用装備は、剣・槍・杖・槌が1つずつ、弓が2つ、ユニコーンの兜はなんと5つも出ております。
しかも兜の一つは+7!他にも欲しい装備はありますが、かなり満足です♪


師匠との1年ぶりの再会
魔Qの前で佇む隙のない立ち(?)姿、あれはまさに皆の師匠…!
去年季節フラグ立てるのに師匠に何かしないといけなくて、その時の事を覚えていてくれたようです。
ありがとう、でもこっちは全く覚えてないよ、ごめんね師匠!

本気の師匠
数日後魔Qに挑もうとしたら、師匠が本気モードになっていました!…強い(確信)
全身重力に身を委ねていた師匠、身体の一部のみ逆らう事にしたようです。

ついネタに走りましたがw、師匠の特訓は、非戦闘職や転生職の育成にはもってこいです。
彼のおかげで、新アカの4キャラがあっとゆう間に育ってしまいました。
魔Qも通いたいし、新アカ底上げもしたいし…このイベント、やりたい事いっぱいで困るなぁ@@;
関連記事
スポンサーサイト
