スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


DQ2プレイ記4 

2015, 09. 19 (Sat) 00:58

黒猫のウィズの勢いに押されて少しずつですが、こちらも進めています(魔力回復待ち中とかにね!)
前回の日記でムーンちゃん仲間にしたーと書きましたが、そこから一気に金の鍵ゲット!まで進めましたw


ムーンがバギ覚えた辺りで風の塔に向かいましたが、めっちゃ道に迷ってな…ROとかわらんやん!しかもこっちは何度かクリア済みなのにw
海岸沿いの細い通路通るのはかろうじて覚えてるのですが、そこまでの道がわからず、山伝いに探しました。把握した時にはもうMPが底をついていたので、ルーラで町に戻り、体制を整えてからいきました。

そういえば、ルトがLv10でルーラ覚えてたのでした。こんなに早く覚えたっけか…しかもギラと同じく、後々のシリーズと同じ消費MP1な上、場所指定ができます。便利すぎる。
ザハン覚えれたって事はテパもいけちゃうのか。あの長い道のりをわざわざ歩かなくていいとしたら、素晴らしい!
しかし、そこでイヤな予感がした私。SFC版とアプリ版の違いが載ってるサイトを見てみたら、その予感は的中…ベギラマがグループ化してました。Ⅱのベギラマは全体なのが唯一無二でステキなのにー!orz
しかもSFCでは威力も調整されて、ランダム要素が減り、且つ威力も大幅にUpしてたので、ほんと最高でした。王女がイオナズン覚えたら、効く相手なら2人だけで瞬殺できたのに…しくしく。
ついでに消費も4→5になってました。ギラグループ化いらんからベギラマ戻して下さい(散々使っておいてw)

閑話休題。
体制整えてから行ったはずが、塔に着く頃にはムーンのMPが半分以下でした。あるぇー。調子にのりすぎですw
ルトのMPはだだ余りだったので、そのまま進む事に。そいや、ホイミも消費3じゃなくて2なんだね。
ローがはがねのよろい効果でとても硬い。マンドリル相手でも死ぬ気がしません。てか、鎧1200Gで盾2000Gってなんかおかしくね…プレイヤーは助かりますがw
20しかないムーンのMPはほんと大事な時だけに使いました。バギの時は「先生お願いします!」とか言いながら(アホ)
ルトのMPは主に戦闘後のホイミに。ベホイミってHPあまりないこの時期にはなんかもったいなくて、ホイミかやくそうばっか使っちゃうんですよね。
何度も足を運ぶかもと思ってましたが、思いの外あっさり風のマント入手。一番似合いそうなローに装備させました。

お次はとうとうドラゴンの角に向かいます。そこまでかなり長い道のりの気がしてましたが、エンカウント抑えられてるのか、過去の記憶が辛さ増し増しで残ってたのか、特にあぶなげなく進行。
マンイーターの甘い息でローが寝すぎだったのと、音がほんとに息吐いてるぽくてキモかった;のと、マミー?の攻撃で鉄壁のはずのローが2桁削れて冷や汗かいた位でしょうか。布の服しかないムーンだと即死級なんじゃ…。

ドラゴンの角はSFCで半歩歩けたのでその感覚で進んだら、見事に落ちましたww
よろいムカデがめっちゃ硬いのが地味にいやでした。ギラが再度活躍。
最上階では、DQ2の名シーンの一つと思ってる、風のマントdeダイビング。一枚絵とかあるわけじゃないんですけど、初めてやった時はドキドキしたなあ。そして飛ぶ方向間違えて同じ陸地にw
昔DQのカードみたいなのがあって、このシーンはムーンがローの体に抱きついて、サマルがムーンの足を片手で掴んで飛んでたんですが、どう考えてもムーンのおぱんつ見えてるよねって感じでした。あれはあかん!w
昔考えたストーリーでは、ここでアーサーがアレンの事見直す?みたいなシーンにしてました。
脳内ストーリーの片鱗を暴露したい気持ちもありますが、なんてか…勇気も文才もないww

対岸の塔は入り口の「あの人」に話すだけで撤退。選択肢はやはり「はい」でしょうw
画面いっぱいに戦闘シーンが出るアプリ版では、この人は黒こげにはならんですね。残念。

ルプガナで女の子助けるイベント。グレムリン強かった記憶あるけど、ラリホーのおかげで難なく終了。
変な追加されてたらヤダなと思ってましたが、女の子の台詞はFC版と同じであっさり。小説といい、鳥山氏のイラストといい、サマル×女の子推しだから…。

船が手に入りました、一気に世界が広がります!
友人が教えてくれたRTAって動画でやってた、「真っ先に金の鍵入手」をマネしてみる事に。3だか4だかで最後の鍵を真っ先に取りに行ってたのに、その動画見るまでスッカリ忘れてました。
ウィズやり始めてから痛感してますが、元々回転良い方ではない脳の働き具合が、年取ってますます悪くなってます。一緒にウィズしてくれるRO友人は「慣れだよ~」ってゆってくれたので、頑張って鍛えなおそうかと思います。
苦手なパズルゲーとかもやるといいのかな…?いや、そこまで手がまわらないw

で、ザハンへ。道中のホークマンの攻撃が痛い!ドラゴンの角への道で会ったマミーよりもっと強い@@;
しびれクラゲの大群はラリホーで無力化できるので、脅威ではないです。
金の鍵を無事げっと。織り機はトラマナ覚えるまで待つ事に。SFCもそうでしたが、リメイクはむっちゃLv上がるの早いので、きっと気づいたら覚えてた、って感じになると期待して。冒頭に書きましたが、ルーラで来れるので気が向いたらいつでも来れますし。
島の横のほこらから、ローレシアでセーブして終了。久々のケチパパ父上だ~ローは元気に脳筋してますぞ!


ローLv11→16 くさりかたびら→はがねのよろい かわのたて→はがねのたて かぜのマント
ルトLv10→14 リレミト
ムーンLv2→9 バギ マヌーサ トヘロス

長旅のおかげで一気に成長。
ムーンかサマルにみかわしのふく買おうとして、どっちか悩んでそのまま忘れてた@@;

FCとの比較
ロー ちから-12 すばやさ-20 HP-1
ルト ちから+2 すばやさ-15 HP-5 MP-2
ムーン すばやさ-3 HP-4 MP-3

たぶんアプリ版も全員最高Lv50ですよね。最大Lvの違いがあるから、ルトとムーンはステータス低めなのは分かるけど、相変わらずローの強さは全く追いついてません。元が強すぎたんや…破壊神を破壊する者だし!(読んだ事無いのにDQM+ネタ)
王子二人のすばやさが数値的にやたら低いのも驚き。でも意外と攻撃するの早かったりするんですよね。謎い。
関連記事
スポンサーサイト
