スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


DQ2プレイ記5 

2015, 10. 25 (Sun) 19:46

お久しぶりです。黒ウィズ前線により、ROもDQ2もそっちのけになっていました。イベント重ねるのやめてくれよう…。
久々にログインしたROで(その前に一度、英雄イベの最終日に繋いだけど、羽エンチャして即落ちたのでノーカンで)Gメンから、「DQⅡ記マダー?」コール頂いたので、少ししか進めてないですが嬉しいので書いてみますw


ローレシアで充分すぎる休養をとった3人。思えば王女は、精神的に強烈に苦しめられた挙句、ロクなもの食べれないし安心できる寝床もなさそうな野良わんこ生活から、いきなり旅に出た感じになってるので、若い女性だとゆう事さっぴいてもキツいですよねぇ…そんな彼女にとって、ローレシア王の言葉はどんなに心に染みただろう。
Ⅴのビアンカの「生きてるって信じてた」「おかえり」を聞いた主人公のような気持ちだったんではないでしょうか。

閑話休題。前回金のカギを手に入れ、大幅に行ける場所が増えました。で、更に増やそうと次はペルポイに向かいます。
ペルポイとゆえば、そう!歌姫…ではなく、牢屋のカギです。そんなもんが売ってるとか、どんな世界;
流石に表立って売ってる感じではないけど、あんなわざとらしい空欄あったら知らなくても絶対選んじゃうよ!w 「ゲームだからね」って事ですね、うん。
あ、歌姫はFC版だかの専用キャラらしいですね。動画か何かであの曲にボーカルついたの(公式)聞いた事ありますが、しっとり系かアイドル系かと思ってたら、意外と激しい感じに歌ってて驚きました。歌姫のグラ、お姫様みたいな感じだったからイメージがw

またガーゴイルとかに叩き叩かれつつペルポイへ。ペルポイのフィールドってどんな敵出たっけ…エンカウントしないから良かったものの、今のロー達じゃキツい気がします。
目的の牢屋のカギを買おうとしたら「お金足りないよ!」とゆわれました。そう、エンカウントあまりしなかった弊害で、お金が殆ど貯まっていないのです。思わぬピンチww
で、前回悩んだみかわしの服資金、あれをカギ購入に当てる事にしました。ローの背後からブーイングが聞こえた気がしますが、知ったこっちゃありません(えー)
このカギは、ルトのアイテム欄に。やくそうなどのドロップ品ですぐローは満杯になるからか、気づいたらルトの道具袋にカギ集結してるんですよ。これからは彼をカギ奉行と呼ぶ事にします。
お金がほぼ無い身ですので、この町で売ってる強力な武具も指をくわえて見るだけです。力の盾とかめっちゃほしいわー。

とりあえずの用事を済ませたので早々に去り、次に向かうはデルコンダル。
ここにはタダで手に入るガイアの鎧があります。ペルポイのステキ装備を見て、現在の自分たちの貧弱装備を少しでもなんとかしたかったのです…が、今考えると、一番マトモなローの装備が更に充実しただけともゆう^q^
ここの唯一にして最大のイベントの闘技場はまだやらない事に。布の服だけのムーンとか、多分一撃じゃなかろうか。

書き忘れましたが、デルコンダル向かう途中で火の紋章をゲット。
FC版では滅茶苦茶探しまくって、たいまつのある祠にあると知ってもどこか分からず、しばらくしていつもなら外に出てしまうような建物の外の緑の部分も調べられるとやっと気づいてから、一歩ずつ「調べる」コマンドした(兄弟3人でどこだーって言いつつ…)ものですが、ここもラーの鏡同様、ピカピカ輝いてらっしゃいました。時代の流れを感じました…。

そして本来、ルプガナの次に訪れるはずのラダトームに今更向かいます。
てけとーに「近く」に寄せて船を降りたつもりが遠かった…で、ここで事件発生。
何の敵か覚えてませんが、ルトが痛恨の一撃72ダメージくらって即死。最大HP55の人になんて事をww
そして見慣れた光景に…旅行に使い慣れた枕を持っていくとか聞いたことありますが、サマル王子はきっと棺おけでしょう。FCのFF2と3遊んでる時に気づきましたが、狙われやすい配置があるようで、DQⅡの場合それがサマル王子の二番目なんですかね(‐_‐;)
それから敵は全逃げ(うまく1ターン抜けできてよかった)で、慌てて復活させにいきます。復活代はLv16だから3桁4桁いくかな~と思ってたのに、それより大変お安かったです。
Ⅱって他の作品よりころころしやすいイメージがあるので、安くしてあるんですかね。それともリメイクで安くしただけなのかな。

短いプレイ時間ながら、色々思いながらやってるので文章長めですね。元々簡潔に書くのが苦手だってのもありますがw


ローLv16→17 はがねのよろい→ガイアのよろい かぜのマント→なし(預けた)
ルトLv14→16
ムーンLv9→10 ルカナン

ガイアの鎧強いです。昔は結構強くなってから行ったので、既にいらない子でしたが…今回は特に低Lvクリアとか考えてない割りにロクに育成せずに船旅満喫してるんで、お金もかからず敵もでない場所でよい装備が手に入るのは、ほんと助かりますw
ムーンはルカナン習得。バイキルトがないⅡでは特に重要な呪文。すばやさが高い王女が覚えるってのもステキポイントです。
しかしⅡはⅣ以降と同じで僧侶系がスカラ、魔法使い系がルカニなのに、なんでⅢだけ逆なんですかね。
ROで転生する時、ヴァルキリーの前でまっさらな姿…即ちまっぱで儀式しないとなんですが、その時のセリフ「見も心も綺麗になりましたね」の通り、神の前では素の姿を見せる為に僧侶にルカニ覚えさせたんでしょうか。よくわからん。そして文章ムダに長い@@;

FCとの比較
ロー ちから-13 すばやさ-21 HP-4
ルト ちから-5 すばやさ-19 HP-10 MP-4
ムーン すばやさ-8 HP-9 MP-6

どんどん広がってく、FC版との同Lvでのステ差@@;
前回ちから上だったスマホ版サマルも、FC版では15から16に上がる段階で+5もされる為、低くなってしまいました。
ちなみに今のステをFC版でどのLvで満たすかとゆーと、

ローLv17 力48(Lv13/値49) 速28(10/28) HP72(17/75)
ルトLv16 力34(15/34) 速36(11/36) HP55(14/59) MP50(15/50)
ムーンLv10 力8(10/8) 速48(9/50) HP47(9/50) MP57(9/58)

こんな感じです。全く同じ数値がない場合、その値を超えたLvを書きました。
これ、Lv50でほんと追いつくのかな。スマホ版は最大値下がってたりして…主にすばやさが。
一応、LvMAXまで頑張る予定です。ガラケアプリ版の時は結構サクサクできたんで、今回もそうだといーなw
関連記事
スポンサーサイト
