 

--, --. -- (--) --:--


私的PA上げ 

2010, 05. 23 (Sun) 13:53

私はいつも手動でPA上げをするのですが、そのやり方を。
何かの参考になれば幸いです。


下準備(必須ではなく、私がやりやすいと思う方法です)
・アクロテクターに転職
 (他職でもいいですが、詠唱早いのが魅力。職Lvは1でも問題無し。
  攻撃テクの場合、成長限界Lvに注意)
・ハル/クイック等の詠唱クイックユニット装備(早いと必要時間減ります)
・PP高めの杖、魔導具を6個ずつ用意
 (攻撃テクの場合、法撃力低めのものが更に良し。私はコメツタラックとペギックを使用。
  最近登場したパピヨンシエル(男専用)もいいかも。
  両手杖でもいいですが、片手杖の方が振りが速いので必要時間減ります )
・攻撃手段も一つはもっておく(テク上げ場所行くまでにエネミーと戦う可能性あるので)
・フォトンチャージ、フォトンチャージコスモをフルに持っていく
 (いっぱい杖使うので、意外と修理費バカにならないです。
  それにわざわざ修理に外出るのがめんどくs)


☆レスタ・レジェネ編
シコン諸島:タンゼ巡礼路  村跡方面 「胞子の丘陵」 このスタート地点から
シコン諸島 :タンゼ巡礼路 村跡方面 「胞子の丘陵」の毒トラップを利用します。
とりあえずこのスタート地点からだと、トラップまですぐです。
他は調べてません。今回何故かこのスタートにしかならなかったので(ぁ

毒花トラップの場所
最初のラッピー・ポレック5匹をしばいたら、道なりに進むとすぐ分かれ道が見えます。
その右の通路(青丸の部分)に、

毒トラップ
いかにも踏んだらヤバそうなトラップがありますが、これがレスタ&レジェネ上げの先生ですw
乗ると物凄い勢いでダメージ+混乱効果があります。もたもたしてると倒れる可能性もあるので、スケドは一応持っておいた方がいいです。
この上に自キャラとNPC二人(+協力者)全員が乗っかるようにしてテク連打!
ちなみに私はパシリとレオでやっています。ライアで試した事もあるのですが、何故かすぐトラップからズレてしまってとてもやりにくかったです…もしかして女性NPCは軽くて吹き飛びやすいとかあるのかしら?(あくまで予想です。状況によっては違うかもです)
それとどうでもいいですが、パシリは意外と持久力が高いかも。なかなか混乱にならなかったりします。

レジェネ34→41の必要時間
PA経験値Up期間中のレジェネ34→41の所要時間。成長早ッ!
あまり頻繁に使うテクではないから上がりやすいのでしょうね。

レスタ34→36→41の必要時間
こちらはレスタ34→41。レジェネが途中で41になりましたが、その時36。
レジェネが41になるまでは交互、その後はレスタのみ使いましたが、成長はのんびり。
レジェネとは反対に、頻繁に使うテクですから上がりにくいのでしょう。
正直1hとか…何かしながらじゃないと飽きます(ぁ


☆ディール系編
クライズ・シティ:リニアラインホーム 「連絡通路突破」 このスタート地点から
クライズ・シティ:リニアラインホーム 「連絡通路突破」のパノンを利用します。
パノンじゃなくても、6匹で且つダメージを食らわなければどんなエネミーでもおkです。
とりあえずここでやる場合、このスタート地点になるまでミッション放棄です。

「連絡通路突破」初期敵配置がこれなら、パノン6匹出る
最初の部屋の敵配置がこの2種類なら、次の→の部屋でパノン6匹が出現します。
ここにセンディランがいる場合、→の部屋にはパノン4匹しか出ません。

パノン6体の出現場所
最初の部屋のエネミーをサクッと倒したら、この場所に行きます。
パノン6匹出たらこっちのもの。後はテク連打です!
ディール系は低Lvの内は範囲が狭く、パノンが外れる事もあるのでちまちま移動しながら頑張りましょう。11、21と育つにつれ、テク範囲が見違えるほど広くなってどんどんやりやすくなりますよ。
ディール系はPTの支援は勿論、エネミーに効果かかれば経験値獲得もできる有効なテクなので、ガンガン上げちゃうといいと思います。

ちなみにこの時はディール系33or34から41まで上がるのに、1つ30分弱でした。(PA経験値Up期間中)


☆攻撃テクの場合

この動画の通りです(ぇ
安全地帯利用に抵抗のある方は、普通に冒険中に上げるのも手です。
ちなみにこの動画の二番目の安全地帯付近の木は、壊すと木材が出る可能性があります。そしてその奥の扉には素材入りの可能性のある宝箱が。一石二鳥!
それと、初期配置エネミーによっては非常にPA上げしにくい場合があります。途中でウバ様が出現するパターンは特にダメで、そのリーチの長さで安全地帯にいてもダメージ食らったりorz
動画の通りのパターンになるまで放棄が無難かも。
