スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ハートフル・ルージュ読み返し終了 

2010, 07. 17 (Sat) 18:54

約束のアンサンブル  アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (5) (富士見ドラゴン・ブック)約束のアンサンブル アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (5) (富士見ドラゴン・ブック)
(2008/04/19)
F.E.A.R.久保田 悠羅

商品詳細を見る
ノエルと蒼穹の未来―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈4〉 (富士見ドラゴンブック)ノエルと蒼穹の未来―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈4〉 (富士見ドラゴンブック)
(2007/09/20)
菊池 たけしF.E.A.R.

商品詳細を見る


新しくプレイする日に備え、アリアンロッドリプレイを読み返しています。
ちょっと前にハートフルシリーズ、そして今日ルージュシリーズを読破。
カバーリング役の人がどういう動きをすればいいのかとか、魔法の発動などはどうしたらいいのかとか見る為に読み始めた筈なのに、すっかりストーリーに引き込まれてしまいましたw
二回目ではありますが、一回目には読み込めなかった部分が理解できたり、忘れていた部分があったり、特別好きなキャラ以外の動向にも注目できたり(特にルージュはトランさんの事ばっか考えながら読んでましたからね、3巻以降w)で、新鮮な気分で読めました。
でも、ルージュの3巻・みっしょん06になると、読むペースが大幅に落ちたのは事実です(苦笑)1・2巻のお気楽さから、一転シリアスになりますからね。耐え切れず、先に番外編読んだりしちゃってました…w
恐る恐る読み返してみたら、やはり泣いてしまいました。問題の3巻のシーンは勿論、今回改めてじーんときたのは、4巻のクリスの説得シーンと最終決戦…本当に演出上手すぎる!4巻の影の主役はきっとクリスだと思います。格好良い!
このシリーズは私の中でかなり特別で、後日談の小説が出ればいいのに…と思ってしまう程、ストーリーも全てのキャラにも思い入れがあります。
って、ルージュの話ばかりですね。ハートフルも好きなのに、さっきルージュ読み終わったばかりでそっちの印象がw
ハートフルはすっかりときめき(笑)に鈍くなってしまった私にとって眩しいシリーズですww
ファムとヴァリアスの関係がもどかしい…ファムが何かある度に「ラブラブです!」っていうのが可愛くて可愛くてw 戦術よりストーリー重視した組み合わせで戦う等、ラブラブ展開スキーな私はニヤニヤしながら読んでしまいました。
そしてヴァリアスは反抗期真っ只中?母親に対して容赦ないですねw
読み返してみると、えま様のカンの鋭さときくたけさんのPTの知恵袋っぷり(運は悪すぎですけどw)に改めて尊敬です。ストーリー上先輩という立場でもありますが、へたれプレイヤーの私にとってもそんな感じです。
そしてこの二人はコンビとしても最高ですねw サガシリーズのどれかでこの二人のキャラクターがいい関係になると友人から聞き、何か嬉しかったです。カッツとカミュラがラブになればいいと思っていた訳ではありませんが、別のシリーズでも名コンビなんだなぁというのが(´∀`)
それと、自分と重ねてしまい思い入れが増えたのはヴァリアス…というか、Oはたさん。「固定値は裏切らない!」はまさに真実だと思います(断言)今回作ってみたシェルディというキャラクターも、そこを重点的に考えてステータスやスキルを決めた部分があります。ダイス目に恵まれない人にとって固定値は重要ですよ!
シナリオの作り方の説明が細かく理解しやすいので、もしGMやるなら読んでおいて損はないシリーズだと思います。色々な仕掛けやシナリオがあるので、ハートフルはシリーズ通して単調な感じがしない…飽きない本でもありますね。

予想以上に長い記事になりました。
どちらもとても面白い本です。もしこの記事見て興味でてきた方は是非読んでみて欲しいですよ。
さぁ、次は無印だー!



るりっぺ>
わぁ、おひさし!
結局私ってROから離れられないのね…って感じです(^^;)
楽しみにしてるよ~よろしくね♪
関連記事
スポンサーサイト
