スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


FF5プレイ記3 

2012, 10. 18 (Thu) 23:59

友人にあんかけ焼きそばが美味しいお店に連れてって貰いました。
思い出しても涎が出る位いいお味でした(^∀^)

さてゲーム記。
私的にこのゲーム中最大の難関、カルナックへ到着です。

※ネタバレ有りまくり注意



ウォルスの隕石を抜け、カルナックへ。
1個だけ安く買えるアイテムは、炎のロッドに。ミスリルハンマーの方がお得だけど、しばらくバーサーカーにはならないし、次なる目的に必須な装備だからです。
そしてその目的とは、召喚獣シヴァを手に入れる事!
FFシリーズ名物キャラのシドの5初登場イベントの後、城の宝箱前の炎を恨めしげに睨みつつ(笑)、適当に装備を揃えてウォルスに舞い戻ります。

一度迷い込んで道順も分かっていたので、すんなりシヴァと会えました。
入手したばかりのファイラ全体がけやファイラ剣のおかげで、さっぱり苦戦する事なく召喚獣シヴァゲット!
確かLv11、バッツ=魔法剣士・両手持ち、レナ=召喚士・白3、ガラフ=白魔・格闘、ファリス=黒魔・とんずら(変え忘れた…)

ここまではすんなりいけたものの、この先を考え悩む私。
リクイドフレイム戦はシヴァと同じく属性魔法でどうとでもなりそうなので心配はありません。
しかしその直後に挑むカルナック城は…。
私の大の苦手な時間制限があるけども、宝箱満載、しかも中身がどれも美味しいので全部取りたい。その宝箱から出るソーサラーから大地の衣も盗みたい。更にボスからデスクローもラーニングしたい…
なんて欲張り(笑)でもやれるだけやらないと後悔しそう。
という訳で、アビリティポイントを稼ぐ事に。
ガルラ、バンダースナッチ、アンデッドラスク*2と、ちょこまか場所を変えつつ、全員にラーニング・ガラフに白魔法3・ファリスに黒魔法3を覚えさせました。これとカルナックで装備整えたら準備おっけい。

火力船は下に落ちる場所が分からなくてぐるぐる同じ所行きまくり…道中じばくをラーニング。早速アビリティ稼ぎの旅が役に立ってご満悦(笑)
でも、ブロックスにわざわざエーテル使わずとも、ここでもフラッシュをラーニングできるのをすっかり忘れてた…グギギ。
リクイドフレイムは形態でお宝が変わるので、一番高価な炎の弓が手に入る渦型で撃破を狙う。ダメージ与えたらランダムで形態変化するので、他の形態で倒さないように魔道士パンチもまじえつつ戦いました。無事弓ゲットしてほくほく。
確かLv14、バッツ=魔法剣士・両手持ち(名実共にメインアタッカー)、レナ=召喚士・白3(回復も攻撃もの万能選手)、ガラフ=ナイト・白3(何故か回復役)、ファリス=時魔・黒3。(ヘイスト&ラ魔法つよっ!)
さてとうとうやってきましたカルナック城。あまりの自信の無さに、一旦時間おいて落ち着いてから挑んだ小心者です(>_<)
作戦としては、宝箱は全部取り、ソーサラーからは全盗み、ギガースも時間ありそうなら盗み、他はとんずらします。アイアンクロー戦直前に全員アビリティをラーニングにし、デスクローを覚えます。
ジョブとアビリティはバッツとファリスは強いのでリクイドフレイム戦のまま、レナはアイアンクロー戦の回復役になるため白魔・召喚2(今思えば、素早い上に肉弾戦もできる赤魔にしたら良かったな~)、ガラフは最重要職のシーフ・とんずらです。
結果は大地の衣以外は目的達成、残り時間5秒でした!危ない危ない(笑)
ミスったのは、アイアンクロー戦で変身前に死なせないようにダメージ調整したはずが、計算間違いでてんで足りなかった事orz
よりにもよってメインアタッカーにデスクローされ、本当にギリギリの攻防でした。まさかレナのフレイルアタックがダメージソースになるなんて思わなかったよ…(笑)
え、エスナ?クリア後に手に入れてたの思い出しましたが何か(-.-;)
セーブし終わった後、心底ほっとしました~大地の衣手に入らなかったのは残念だけど、やり直しはしなくていいや(>_<)

可哀相なシドや女王様見て少ししょんぼりしてから、ドルムキマイラ砂漠をビクつきながら回避して(やはりチキン)、古代図書館着いた所で本日は終了。今日も満喫したなあ。
しかし思いの外黒魔法が強い。見た目可愛さに育てた黒魔が役に立って良かった。
関連記事
スポンサーサイト
