スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


FF5プレイ記5 ~PSPでリベンジ編~ 

2012, 11. 23 (Fri) 22:37

スカイプやらのメッセージ欄にも書きましたが、PS2さんが半分(以上?)死亡しました。



前から重いな~と思う瞬間があったものの、とうとうセーブの時、妙な音と共に数秒止まるようになってしまいました…。
セーブもマトモにできんようではいけない、と途方に暮れていた所、ちょうど弟が買ったPS3からPSPにPSソフトがDLできる事を思い出し、早速実行。もうセーブ時の怪音&ロスタイムに悩まされずに済み、ほっとしていますw


そのPS版はあの後ソルカノンを倒し、ロンカ遺跡のボス手前までやりました。
さんごのつるぎ盗めるボスは、魔力上げた忍者ファリスのらいじんの術+ガラフのサンダラでアッサリ死亡。
アダマンタイマイは瀕死になってたキャラもいたよーな覚えがあるけど、やはり弱点突いてアッサリ死亡。
ソルカノンはLv18で倒したはず。ランチャーからも盗んで、エーテル3個ゲットb
バッツは忍者+魔法剣Lv3、レナは赤魔+時空3、ガラフは黒魔+白4、ファリスはシーフ+召喚2。
バッツは最初からソルカノンだけ攻撃し、ファリスは3体から盗んだらラムウ連発。レナとガラフはサポート&手が空いた最後にトドメのサンダラ。
そのボス前にミサイルやかえんほうしゃ、問題視していたアクアブレス等も無事ラーニングしました。その後も「あやつる」駆使して、マジックハンマー以外は第一世界で覚えられるものは全部覚えたんじゃないかな。その間にLv20になりました。
そしてストーリー進める前に~と、かなり時間かけてラミアのティアラを4個盗んで、次は炎の指輪を4個集めよう!ってクレセントから銀の弓矢を強奪してる最中で、時(てゆかPS2)が止まっております。


ついでにずっと長持ちしていた我が家のSFC版FF5のデータも、全部消えてしまいました; 夢中で遊び倒した130時間&他2つのデータよ、さらば…。てゆかSFCさんもお亡くなりにorz
そのデータが消える前に中身確認したのですが、ちょっとずつ育成法が違っていて面白かったです。
130時間のデータはLv68程度で止まっているものの全ジョブマスターしていて、武器もラストダンジョンのザコ敵から盗んで手に入るレア位なら、ほぼ揃っていました。
二回目にやったらしいデータはファリスヒロイン計画(笑)だったらしく、魔法と弓の使い手になってました。だけど並びは三番目…ヒロインにするなら二番目だと思うのに、そこはレナじゃないとイヤだったらしいw
バッツは和風な感じで、忍者やサムライがメインで武器は刀。レナは槍&ジャンプの軽戦士、クルルは盾とラグナロクで防御寄りな感じ。
三回目にやったぽいデータはバッツは相変わらず重戦士、クルルが魔法使い、レナとファリスはそろって弓の名手。弓好きだしシカタナイネ。
どのデータもバッツはメイン物理アタッカー、クルルは調合の使い手。バッツはともかく、クルルはなぜだろw


前置きが長くなりましたが、PSPで新しく作ったデータは、もはやPSでやった所付近まで進んでおります。
PSで悔やんだ事の一つが、カルナック城クリア時に既にLv16になってた事。それのおかげでLv20までLv5デスが覚えられなかった…。
今回は弟オススメの、海賊のアジトがあるダンジョン(超低EXPで、ガルラと違いお金も微量だけど貯まってゆく)でABPとお金稼ぎつつ、Lvアップを極力抑えています。
もう一つはファリスは戦士に!とか思ってた割に魔法使いも半端にやらせてしまって、それで余計なABP稼ぎをしないといけなかった事です。好きだから何でもやらせたくなるんだよね…w

とゆう訳でムダなザコ戦をなるべく省き、且つABP稼ぎもしつつした結果、Lv8でカルナックに到着。前回大苦戦したガルラも、かえるの歌+サイレスのおかげでとっても簡単でしたw
しかし風の神殿でエアロラーニングしようとしてMHP以上のダメージを食らい、さっそくフェニックスの尾を使うとゆう勿体無い出来事もあったとかなんとk
閑話休題。
意気揚々とカルナックにたどり着いたものの、このLvで城突破はムリと思い海賊のアジトDでLv10にしましたが、3回やってもダメでしたorz ので、今度はLv12にしました。
でも12にした後で「PSの時と同じく黒魔法を使ってみたらいけるんじゃね?」と気づき、さっそく投入。結果、全部の宝箱開けつつ、メイジとギガースから盗みつつ、デスクローとエアロラ(勝手に覚えたともゆう)もラーニングしつつ、1分17秒残してクリアできました。黒魔法恐るべし。もしかしたら、Lv10でも黒魔法あったらいけたかもしれない…それはまたいつか気が向いたら。
メンバーはバッツ=魔法剣士+両手もち→ラーニング、レナ=青魔+黒3、ファリス=シーフ+とんずら→青魔+格闘、ガラフ=青魔+白3でした。アイアンクローはロッド投入する覚悟で余分に全属性1個ずつ買いましたが、使わなくて済みました。
ちなみに今回も大地の衣はゲットならず…レアいなあ。
ビブロスとラムウは早速覚えたデスクローでアッサリ撃破、今回はマジックハンマーもちゃんと覚えられました。
イフリートは忍者バッツとシーフファリスの魔法剣ブリザラ、クレイクロウと火炎砲&ロケット砲は魔力あげあげのW忍者の雷迅の術、アダマンタイマイは通常攻撃で突付かれただけでファリスが木っ端微塵になったものの、やはりW魔法剣ブリザラの前に散りました。
あ、PSでも書き忘れてたけど、サンドウォームはお約束のアクアブレスで一撃必殺ですb
次はソルカノンですが、その前にLv15にしてLv5デス覚えようと思います。ランチャーに効くんですってよ奥さん…!
FF5のボスまじ状態異常に弱いですん。楽しい!前述のガルラや北の山の夫婦ボスの他、リクイドフレイムにコンフュ効いたのも笑ってしまいましたw ボスとゆうだけでもう状態異常は効かないイメージあったけど、目から鱗ポロッポロです。他のシリーズじゃこうはいかないかもだけど…。


とゆう訳で今回はこの辺で。
果たしてこんなかなり昔のゲームのプレイ記など読んでくれる人いるのか…。俺得以外の何者でもないけど、書くの楽しいのですw
関連記事
スポンサーサイト
