スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


FF5プレイ記6 ~寝転んでもできるPSPはイイネ編~ 

2012, 12. 04 (Tue) 20:31

RRなROをソロで巡ろう!と思った夜から体調不良で、今日まで寝込んでました;
とゆーわけで、ROはラリー位しかマトモにやってませぬ…。
蒼Gの集会には顔見せたけど、結局具合悪くて狩りにはいけんかった。

その間、寝転んでてもできるPSPさんが便利でしたw
FF5のストーリーを進めたり、コツコツABP稼ぎしてました。
ちなみに、↓からのプレイ記は寝込む前からやってた事も書いてます。随分書いてなかったから、うろ覚えな部分もw



ソルカノンさんは、PS版と同じくエーテル盗んでから倒しました。
構成はバッツは忍+魔法剣3(変わらず)、レナ召喚+白4、ファリス盗+青、ガラフ時+白4だったと思う。
ファリスは盗み終わったらLv5デスする為に青魔法。でもちょっと攻撃力不足だった印象。前回ブイブイ言わせた「シーフでラムウ連発作戦」、今回は使えないからねえ。ガラフのアビリティ黒3にすればよかった(´・ω・`)
それからはしばらくロンカ遺跡うろついて、ラミアのティアラ集め。
「盗賊の小手」を装備すると低確率で盗めるアイテムが盗みづらくなるとゆう話があったので、実験でつけずに挑戦。結果、4hかかった常時小手ありのPSの時より、2hほど早く4個盗めました。運よかっただけかもしれないけど、差が大きいですね。
ついでにエーテル、ハイポーション、しじんのふくも集めてたけど、こちらは若干盗みづらかったので、あくまでティアラ集めだけに絞るなら有効かもしれない。ハイドラのキラーボウは流石に小手ありで挑みました…レモラ連発で動き止めながらとはいえ、無いとまじ辛い^q^
その後はフィールドに戻り、クレセントから弓矢強奪。
最初は面倒だったものの、段々数溜まるのが楽しくなり、それを売った資金で1個50kギルもする炎の指輪&天使の指輪を4個ずつ+リックスで忍術やエーテル以外の消耗品を90個ほどお買い上げ。かなり頑張った!
さんごの指輪は第3世界で購入でもいいかなーと後回しに。
アイテム集め時にはスリプルが超便利でした。旋風魔人みたいな機械ぽいものまで寝るのだから不思議w
きっとモンスター達の間では…

「おい、知ってるか?最近出没してる強盗団の事」
「ああ、聞いてるぜ…眠らせてから盗んで逃げてく4人組だろ。クレセントやヒュドラ達が被害にあってるらしいな」

…なんて噂が流れてたに違いない。光の戦士じゃなくて光の盗賊団の方があってるかもしれないw
クレセント狩るついでにデスシックルも狙いましたが、1個手にいれたトコで第3世界でも手に入ると弟がゆうので諦め。そもそも私は斧=バーサーカーを全然使わないし。じゃあ何故狙った、とは聞かないでw


アイテム集めにも満足したので、とっておいたリックスのイベントを消化してからとうとう第2世界へとストーリーを進めます。この時点でLv17。
パパのイベント見るのや、ガラフと離れるのがイヤだったので先延ばしにしてたともゆう…。
ガラフに関しては少しの間別れる程度でコレでは先が思いやられると思ったら、その悪寒は見事に的中したのであった。それについては後ほど(苦笑)
パパのイベントはやっぱり悲しい。生き別れのファリスは勿論、ずっと親子二人で支えあってきたレナは尚更キツいだろうなあ…。姉と再会できてなかったら、レナはどうなってたんだろ。
そいやカルナックで、操られたパパの様子の話がきけるけど、エクスデスの演技しなさすぎとゆうか、ワガママっぷりがうける。王様だから宿のお金払わないよ!って子供かww
あ、そうそう、アルケオエイビスは全形態を倒したらそれだけアイテム手に入るかと思ったら、倒した時点での形態のドロップ品だけが貰えました。こんな事ならカウンターで倒せばよかった…ガッカリ。エアロラとLv4グラビガ、そしてLv5デスが便利でした。青魔法ほんと強い。

ガラフがパーティから離脱した後のボスはあんま覚えてないなあ。
アクアブレスとデスクローが活躍したのと、タイタンから大地のハンマー盗むのに躍起になった位?


いよいよ第2世界!
レナの心の奥底に関わるイベントへの伏線が。これがフェニックスの塔でのイベントに繋がっているのか~。
アブダクター戦を適当にいなし、念願のガラフ復帰&ギルガメッシュとの邂逅です!!これだ、これの為にここまできたんだ…の割にはぐずってたけd
最初はギルさん、エクスデスにめっちゃ期待されてたのね。どうやって配下になったんだろう、とか想像するのも楽しい。でも想像したらしたでどんどこ脳内設定が深くなってきてしまった。ぬわー。明るいギルファリ計画が暗くなってきたよ!!私の少ない脳みそがパンクするよ!!…で、保留中(なんやねん)。多分その内打開策考えつくだろう。むしろ忘れるかもしれない…。
ここは大好きな「暁の4戦士」がBGMなのもいいわあ。
ミニマムでちっさくなっちゃうギルさんも可愛いわあ…ってヲイ。直接攻撃しかしてこないのに小人になっちゃうのかYO!ww 
グラビデきくのも初めて知りました。一瞬で終っちゃうよ~!

脱出ついでにクマさんからスピア盗んだら、昔苦戦した覚えのあるビッグブリッヂ!
反省イベント後の超速&硬ギルさんぱねえっす。でもドア前で不安になってるのはやはり可愛いの一言w
しかし↑と同じく、ステ異常耐性さえ知ってれば簡単なのでした。サイレス剣で黙らせれば、補助魔法使えなくなるなんて…どんだけ裏道用意されてるのこのゲーム。
この時は忍+魔法剣*2と、赤+時3*2で構成。ここら辺りまで赤魔が万能でほんと使いやすい。
魔法剣と攻撃魔法でちくちく攻撃して、反省モード入ったら一気に攻め立てて終了。弱点でもないのに、ロクに魔力も上げてない忍術が750もダメージ当たってビックリ。ちなみに属性ロッドつけた赤魔のラ魔法は450位でした。
これはなんだ…どことなくマヌケなギルさんに萌えるためだけのイベント、そう思っていいんだな??それゆったら全編萌えイベントなんだけど~w

その次に向かうルゴルといえば酒場のイベント。親子くらい年の離れたバッツとガラフが友情を深め合う、とてもいいシーン。普段はギャグなやりとりが多いこの二人だからこそ、ここはじーんときます。
でもGBA版では一言抜けているだけで大惨事イベントになっているらしい。どうしてそこを削った…いや本気で。
ここで白黒時のLv4魔法が登場。赤魔万能時代は終わりを告げましたorz でもABPがほしかったのでジョブチェンジはお預け!



長くなりそうなので分けます~。
こうして書いてみると、かなりストーリー進んだなあ。
関連記事
スポンサーサイト
