スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


FF5プレイ記8 ~いい人ほど寿命が短いを実感する編~ 

2012, 12. 07 (Fri) 22:46

元気になったらRO戻るつもりが、すっかりFF漬けの日々になっております。
ラリー終わって定期的にやる事も特別ないし、まあいいかな。

前回更新してからまたゲーム進めたので、書く事が増えましたw
でも今回じゃ追いつけなかった…むしろクリアするまで追いつけない、きっと。
あ、それとサーゲイト着いてすぐゼザに会った気がしてましたが、実際は船団の船の上で会うのでした。うろ覚えでサーセン!
とゆう訳で、今回からはガイドブック見ながら思い出して書いてゆきます。



ナイスなおじさまゼザに会ってすぐに、お待ちかねのギルさんとの3回目のバトル。
今回はエンキドウとのイチャイチャシーンも見れちゃうんだぜ!(なんか違う)
この時は確かバッツ=忍者+かくとう、レナ=時+れんぞくま、ファリス=シーフ+にとうりゅう、ガラフ=召喚+白。
登場時の一人称が「わたし」だけど、一体何があったのかww 「俺様」じゃないとイメージが違う!
お約束の源氏装備強奪を済ませて、石像からちまちま盗んだツインランサーを両手にもったバッツとファリスの攻撃で、あっとゆう間にエンキドウ呼び寄せタイム。ツインランサー鬼強いですな。
ホワイトウインドは第1世界でラーニング済なので、エンちゃんはさっさと倒します。タイタンきかないの忘れて使ったなんてミスもあったけど、グラビデ+ツインランサーで撃破。
その流れでギルさんもあっさり…石像と先に戦ってたし、レベル上げすぎだったかもしれない。
ギルさん、ここでの最後の悪あがきもどことなくセコい!
エンちゃんはその後音沙汰がないけど、私の脳内では生きてるってことに…かなりの手傷負ったからずっと療養してたんだよきっと。

エンちゃんとのバトルでどうにかなったかと思われたゼザは無事で、次は彼とバリアの塔へ。うぐぐ、ここイヤな思い出しかないんだよなあと思いながら入る。
入り口でゼザからひそひ草ってアイテムをもらうけど、これなんだっけ…名前に覚えあるのに思い出せない!後に弟に聞くと、4に登場したアイテムらしい。ほほー。でもどこで使ったのかやっぱり思い出せないw
入って最初の宝箱をパカっと開けると、なんと中からレッドドラゴンが…思わず閉めてしまう(=逃走)。いや、だっていきなり敵、しかもレッドドラゴン入ってるとか予想外すぎる!大体どうやってあんな小さな箱に入ってるの!?w
ガイドブックを見ると、操るとLv3フレアが使えて、これを本人(竜?)に使うといいらしいです。それよりも自分達で覚えたいけど、リフレクが無い今はどうしようもないので、そのまま倒してしまいました。箱の中身はブラッドソード。魔力がもりっと増えるので魔法使いに装備したいけど、そうもいかない訳で…。
同じ理由でメカの敵のLv2オールドも見逃し。これも後でネットで調べたら、一緒に出てくるリフレクドナイトを操ってリフレク状態にして覚えられるとの情報が。考え付かなかった!
上の階に進むと、ゼザとの会話。あー初めてこのゲームやった時、この会話で嫌な予感はしたんだよね…会話自体に不審な点はないけど、なんか、なんかね。
もう一つの敵が出てくる宝箱からは、重宝する装備品「きんのかみかざり」が。消費MP半減はとっても便利!ついでに道中出てきたギガース系の敵からパルチザンも2本強奪。今回竜騎士使ってないけど、なんとなーく。
最上階でボス、アトモス。こいつには苦戦させられた覚えが…まずコメットで誰か一人倒されるので、誰を犠牲(ABP獲得できない的な意味で)にするか悩んだなぁw
今回はスリプル剣で眠らせる方法でいくので大丈夫!しかもバッツ=忍者+魔法剣、ファリス=魔法剣士+にとうりゅうのW仕立てで安心!!…てゆか、ボスが寝るなと…w
しかし完璧に思われた作戦も、理由はわからないけどアトモスが途中で起きてしまい、たまにコメットやってきて焦りました。にとうりゅうなのがいけないのか、二人がかりなのがいけないのか…次からは一人で一回だけ攻撃しよう;
ダメージソースは大地の衣を装備した召喚士レナのれんぞくまタイタン。一人で3000も当ててくれましたb ガラフは時魔で、同じくれんぞくま。ヘイストかけ終わったらずっとコメットしてました。
戦いが終わり、知ってはいたけどゼザの死の時が…。ぜざあああああ(泣)
出番少なすぎる~もうちょっと何かあってもいいのに!いいキャラなのに!orz

ゼザの死にしょんぼりしまくりながら、賢者ギードの洞窟へ。
メタモルファってどんな敵だっけ?と行動を見守ってたら、懐かしい敵の姿に…ロンカ遺跡で出た敵じゃないですかー。しかし昔使ってこなかったエアロガを使われる。痛い!
しかしエアロガを覚えていない今回の私にとっては、これはいいヒントに。早速全員にラーニングをつけて再戦。なかなかせんぷうまじんになってくれないので逃げたり倒したりしつつ、やっとこさラーニング成功。石像で途中まで侍を育ててたファリスをジョブチェンジさせ、かぜきりのやいばを装備させてエアロガ使うと、ウホッいいダメージ!
宝箱がスイッチになってるとこは、テキトーにやったら先に進めました。ラッキーが続くなぁ。
ギードの元ではまたしてもバッツがやらかしてくれましたw イストリーの羊の時といい、つんつん好きね君…。
ここで長老の枝が手に入りますが、私のテンションはガタ落ち…す、ストーリー進めたくないよう…理由は、一度プレイした事ある人なら分かる、はず。
とりあえずムーアの村にだけは行き、買い物はしちゃいます。石像討伐で貯めたお金のおかげで、多少の出費は無問題!ここでエアナイフを人数分購入し、侍だけが魔法使い顔負けの攻撃力を誇ってた(エアロ系限定だけd)時代は終わりですw

さて、ここで私は悩みました。
ストーリー進めるのに躊躇してしまったからです。でもこの先のギルさんのイベントはすっごく見たい…。
しかしROでもそうですが、そやって悩んでる時間あるなら、経験値稼いだりクエする等、何かしらプラスになる事がしたい。
とゆう訳で、ストーリー進める気になるまで、石像&メタモルファ討伐に励む事にしました。メタモルファが何故候補にあがってるかとゆうと、この敵だけのドロップ品である光の杖をげっとしたいからです。しかも人数分。
かくして、バッツ達の長い戦いが始まったのであった…。


はい、ストーリー進行具合としては短いのに、ヘンに長くなりました。
ゼザがいいキャラすぎるのにあっさり死んじゃうのがいけないんだorz いやあ、元から好きなファリちゃん・ギルさん・ガラフはともかく、今回は意外なキャラに感情移入しちゃう事多いですよ。ゼザもですが、レナとかエンキドウとか。年月過ぎて好み変わったってやつでしょうか。
シナリオ上はセリフとかあっさりなんですけどね、脳内補正とゆうものも働いてですね!w
さて、今回はここまで。苦し紛れの時間稼ぎの手段である石像&メタモルファ討伐、その結果バッツ達がどうなったかは、次回にて。
関連記事
スポンサーサイト
